nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンの値下がりパターン

先日の日記「ガソリンが1ヶ月だけ安いとなると」に書いて以来、実際にガソリンの値段がどのように値下がっていくのかに興味がありました。さきほどたまたま、回答含む記事をみつけました。 ガソリン製油所出荷、卸値25円下げ・新日石 ・ガソリン税は製油所…

中判カメラの季節

もう1000万画素超なら桜もいけるか、と思いきや、広角レンズで何本もの桜を写しこんだ場合、 6000万画素超ともいわれる中判カメラにまだ、一日の長があります。ダイナミックレンジの大きさ、色の深みもまだ上回るかな。といっても、現有のように本体を4台も…

本日はWeb2.0部会@XMLコンソーシアムでした

XMLコンソーシアムのトップページ 左カラムの部会開催案内をたどっていただくと、最近の活動内容や予定とごらんいただくことができます。右カラムにある「エンタープライズ・システムのためのWeb 2.0」 提言書 は、昨2006年度の成果。おかげさまで今だに…

ガソリンが1ヶ月だけ安いとなると

今日の朝刊で一斉に報道された「暫定税率、再可決の方針」の件ですが、いろんな報道が入り乱れています。暫定税率、再可決の方針=福田首相、月末に会見へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000045-jij-polと出たかと思ったら、1時間後に、租…

mixiプレミアム(mixi Premium)の謎 〜解約メール

あまり悪口めいたことは書きたくないのですが(本当ですよ!)、あまりに日本語が謎でシステムがどうなっているのかもわからないものですからコメントです。週末、月末、年度末をまたいで大規模なメンテが行われ、その間は解約ができなくなる、という事実が…

同名いろいろ

息子の小学校の同級生と一学年下に、読みも漢字も同じSYくんという同姓同名がいます。先日、驚いたことに、彼らのお母さんもSK子さんと、読みも漢字も同姓同名だったことがわかりました。あと1ヶ月、どちらかの誕生日が違っていたら同じクラスだったそ…

春旨は旨かった

ドイツでは、ミュンヘンのオクトーバフェストの切味鋭いビールから、どぶろくのように豊潤な白ビールを本家ホフブロイハウスでいただいたりしました。指揮者のクルトレーデル先生におごっていただいたり、も数回。 それなりに、舌と喉は肥えてたつもりですが…

”travel ontology” vs ”medical ontology”

日本語の世界で「オントロジー」という難解な響きはとても浸透しにくいものがあります。標記をさきほどGoogle 検索で、「どっちが勝つ(多い)かな?」と思って比較したら、 日本語のページを検索、では、 5件 vs 75件。 後者が15倍というのは意外かもしれま…

我が家のポラロイドよ、さらば

フィルム製造中止のアナウンスを聞いたのは先月くらいでしたか。 片付けものをしていて、写真のベーシックなカメラ、635が出てきました。空のカートリッジ内蔵の電池からストロボがチャージちゃんと動作するところまで確かめました。 ポラロイドのシステ…

定期健康診断の雑感

保険関係の施設なのですが、オプション検診が100種類近くあります。 オプション検診のフロアは、まるで高級ホテルのような、木目の美しいたたずまい。 http://www.tsk-uguisudani.jp/お忍びで来られているVIP風の人も目に付きましたが、雰囲気のなせる技…

Windows Vista SP1インストール 〜ミニ導入記 Let’s Note CF-Y5

あちこちで、「高速化する」「安定化する」という噂を聞き、まぁ1年もかけて本来の性能が出るようにデバッグ、チューニングしていたのだからさもありなん、と思い、昨日あたりから導入を検討し始めました。 というのも、現用メインのLet's note CF-Y5MW4AJS…

Mixi新新規約について 〜mixi規約改定問題 18条&付則問題の論点6

mixi規約改定問題 18条&付則問題の論点Comments: http://d.hatena.ne.jp/nomuran7/20080306これを踏まえて、 Mixiからお引っ越し (はてなへ) http://d.hatena.ne.jp/nomuran7/20080307 という運びになりました。上記6つの論点に加え、コメントでつけた…

microSDをMS PRO Duoに変換するアダプタ

microSDが必要となり、PCとの連携用に普通のSDカード型アダプタで良いか、と思いかけて、少し胸騒ぎ。タイミングよく、USB外付けカードリーダーにしてもdesktop PCの内蔵カードリーダーにしても、メモリースティック用のスロットが無駄に空いていることに気…

円高と海外旅行

標記のテーマでWeb検索すると、「円高のときに外貨預金始めて好きなときに海外旅行へ行こう」という、FXに誘う広告だらけのブログ記事がヒットします。どちらかというと女性をターゲットにしている感じです。もう少し当たり前じゃなくて、且つ役に立つ知識は…

燃料サーチャージ は一種の逆進課税ですが、、

航空燃料の高騰に悲鳴を上げた航空会社(エアライン) が、「燃料サーチャージ」を数年前に発明したかと思います。たとえば、ANAのアナウンスによれば次のようになっています: 政府認可申請中 路線 燃油特別付加運賃(1旅客1区間片道当たり) 日本で販売さ…

IE8アンインストール方法

IE8試用開始、IE8のメタデータ連携機能と使ってまいりましたが、起動していると、なぜか他のアプリがスローダウンするかの現象(因果関係は特定できず)が起きたり、いろいろ不穏な事態に遭遇しました。IE8不具合で検索すると、「IE 8のベータ版にWindows Up…

Scaffold としてのWebAPI

電子情報通信学会SWIM研究会の皆様、 本日はお招きいただき、本当にありがとうございました。 地下3階で電波がまったく入らないのを知って、デモ中心から、急遽ウケ狙いの漫談と プレゼン資料に切り替えさせていただきました。 正直言って、当方、ノリノリ…

IE8のメタデータ連携機能

本日(12日)、大変素晴らしい偶然が重なって(経緯はのちほど)、Fさんという感性の鋭いエンジニアと知り合いました。 私が、IE8を入れたと言うと、「テキスト中から住所を認識すると選択肢が現れて何かと連携させるという機能をみてみたい」ということで…

「見つけやすさ」=潤沢経済における8つの価値の最後

BM

[BM]はビジネス・モデルの略です。昨日も某セミナーで、「潤沢経済とアテンション・エコノミーが現出した今日、 SaaSやネット上のビジネスモデルはもちろん、サービス化という変化の洗練を受けるビジネスモデルはすべて見直すべし」、と説きました。単なる見…

IE8試用開始

Vistaノート(Core Duo 1.83GHz, 1.5GB memory;SP1未適用)に、思い切ってインストール。 今、無事IE8b1で書いています。 ■試用の動機1:Web 2.0的機能を備えたブラウザ「Flock 1.0」 のように、あらかじめ登録されたサービスとの連携を強めたと聞いたから。…

論点の成立; 論点を外さないためには

昨日の日記にこう書きました。 論点の把握の具体的な方法とか、引用しつつ書いてみたいと思います。 論点をはずさないためのチェックポイントとして次の4つが指摘されています(この4つしかない): (1)相手に「意思判断を求める」というスタンスで話を…

|[伝達] 論点について 〜「mixi規約改定問題」のフォロー

mixiから引っ越してくる前日、次の日記を書きました。 2008-03-06 mixi規約改定問題 18条&付則問題の論点この際に、「そうそう。論点とは何か、について優れた本があったな。誰かに貸していたな。」と思い出したのですが、昨日、参照することができました。…

楽器がまた増えた

近所の小学校の金管クラブで教えてます。 本業のホルンは金管クラブにはないので、普段はトランペットを吹いてます。目立つ音だし、メロディ楽器なので良いのですが、他の楽器の子供達にはちょっと不公平。 自分の楽器の音をそれらしい音質、音量で生で聴い…

Mixiからお引っ越し

昨夜、mixi_backup (rubyで丁寧に作り込んでありますね) による自分の日記、全メッセージのバックアップが完了。2004年10月からの分で、合計160MBほどになりました。 最近テーマ的にクロスオーバしかけていたこともあり、このはてな日記をリンク先に変更しま…

mixi規約改定問題 18条&付則問題の論点

もはや文面や事実経緯については記す必要ないほど随所に転載されていますので改めてここでは引用を繰り返しません。また、「昨日の日記のキーワードランキング上位からこのネタを(Mixiが)恣意的に削除してないか?」に象徴される、疑心暗鬼、信頼の失墜を…

XML10周年イベント:また早口で喋ってしまいました

久々に、村田さん節(ぶし)を聴いたり、とか、丸山宏さんとお話したりして、 XMLの筋の良さ、基本を振り返ることができました。データとプログラムのアンバンドル。(→非IT屋が情報構造を設計できる!) データ >> プログラム の原動力(の1つ)。コンソ…

明日慶應三田でXML10周年

今朝、XML.com UpdateのMLから、下記の「号外!」が来ていました。"10 years of XML"大量に引用するより、下記オンライン版のURLをご紹介、です。 http://www.oreillynet.com/xml/newsletters/030308-xml-news.html?CMP=NLC-otx_nlrs_2html最初の方に引用さ…

英語版Wikipediaに ”Akiba-kei”

http://en.wikipedia.org/wiki/Akiba-keiしっかり2次元の少女キャラが小さく出てますね。 Akiba-kei literally means "Akihabara style," referring to a district in Tokyo filled with stores selling electronics, manga, anime merchandise, and other …

時間はどこで生まれるのか

さきほど見つけて、「これは、ビジネス書、実用書なのか、哲学書なのか、はたまた本格的物理学の最新知見をわかりやすく解説してくれる自然科学の啓蒙書なのか」わからず、一瞬たじろぎました。「(この忙しい私の)時間はどこで生まれるのか」 「(人間存在…

WIE JC

お茶大キャンパスに生まれて初めて入りました。 正門から、けっこうものものしい感じの守衛室の横を通るのはプレッシャー。 近隣に30年住んでいるという住民も決して入ったことない、と発言してましたがうなずけるものがあります。今日のイベントです: ht…