nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookのHDDを250GBに換装

MacBook HDD 換装 で検索してヒットした頁の中で、下記が一番適切で、役に立ちました:http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.fujigoma.com/mac/mac_hdd_change.html秋葉で、T-8ねじまわし840円、玄人指向の幻衣という、シリコンラバーのショック…

今からGW最後の1泊旅行を調達

いろいろ予定を事前に立てるのが難しい立場ですが、GW突入後に、最終2日間の国内一泊旅行を企画。 穴場狙いかどうか考えましたが息子が、 「川遊びをしたい」 というので、はずさないよう、川下りや、川辺で水遊びしたり魚釣りもできそうな、有名観光地を探…

なでしこ科学者@上野かはく:科学博物館

江戸時代の息吹きの残るころ、ほとんど男装し、男のクチの聞き方をして、帝大や医学校で最初に学んだ女性達。最初の理学士、日本女性最初の博士の生き様。自らの体験にもとづき、女医がいないことで辛い思いをする女性をこの世から無くそうと、30歳にして…

近所のレンタルビデオ屋でブルーレイ貸し出し開始

昨夜帰国の機上で、Wil Smith主演の I am legend. を観ました。 いや、正確には、見かけました。のこすところ8分で、無情にも「これから着陸態勢にはいりますので、機内パーソナルTVの放映を終了させていただきます」のアナウンス。なんとも不完全燃焼、で…

ロータリーエンジン40周年@上野科博前

何に感動したか、、写真がすべて物語ってくれるでしょう。 はい、このあと、息子は、この車の背後に、[MAT] (Monster Attack Team) とペイントされた、MAT Vehicle の前でにっこり写真に写ってくれました。森の方には、歴代のロータリー社が数10台、それも…

接尾辞の文法・意味属性設定の面白さ、難しさ

野村社員、インサイダー容疑・監視委調査えー、私は何もわるいことはしていませんが、、上記のヘッドライン文には、思わず目を留めてしまいました。 新聞記事の見出し文の冒頭、読点「、」までの文節は、通常は主語(「が」格)と解釈されます。上例では、「…

久々に楽天トラベルこと旅の窓口を利用

楽天のIDはこのときしか使わないので、忘れ去っています。 メールを利用してIDを知り、パスワード変更。毎回なのでウザいです。 たまにアクセスするサイト用に、やはり、OpenID対応は便利で有難い、といえます。 それはともかく、某国、某市、某区に限定して…

特典航空券を手配

先日、「無料」でなくなった特典航空券のことに触れました。急遽某国に出張が決まり、自分で航空券と移動手段を手配することになったのですが、 出発まで一週間をきっているのに、ANAの特典航空券の予約がオンラインで可能ということに気づき、せっかくなの…

[music][楽曲]やさしい曲、ごっそり入手

先日の日記で、小学校の金管バンドの子供達が飽きずに練習できるようにするための「やさしい曲」の条件を書きました。その直後、実はふと思い立って下記を注文:いろんな楽器に使える!1オクターブ8音だけで演奏できる楽しい曲集 オカリナ、リコーダー、メロ…

[travel][tokyo] 都営まるごと切符のカバレッジ、拡がる

仕事で2回以上都営地下鉄や都電(!)に乗るとわかっている日は、だいたい自宅かオフィス付近でバスにものるので、両方にのれる1日乗車券700円也、を買っています。 今日入手してみると、なんとなく券面の雰囲気が違う。 「おー、正式名は都営まるごときっ…

子供達、駄洒落で基礎練習を楽しむ、の巻

今朝、小学校の金管クラブの朝練で、アルトホルンを始めた子供達に、教えていたときのことです。他の金管、トランペット、ユーフォニウム、トロンボーン、チューバは全部Bb管、すなわち楽器の調整が変ロ調なのですが、アルトホルンだけはフラットが1つ多い…

やさしい曲、募集します!

条件1 最高音と最低音が1オクターブ以内。 条件2 5度以上の跳躍がない。 条件3 臨時記号は1つ以下。 条件4 全体で32小節以下。(繰り返しは除く) 条件5 なるべく楽曲の著作権が切れていること。 条件6 単音でメロディをなす曲。★条件1' 最高音と…

[中判カメラ]大物競り落とし断念&7品・出品

前日深夜、Kodak DCS 645M Pro Backという中判デジタルバック(37mm x 37mm正方形CCDで1600万画素;発売当初12000ドル)を実質15万程度のところで、半ば意図的に競り負けました。こういうときに熱くならずにコントロールできる性格には感謝して良いのですが…

LEDライトが100均でいろいろ、、

100円(or 99円)ショップで販売されている電気器具は、一世代前の部品や技術の減価償却みたいなイメージがありました。小型の懐中電灯はだいたい豆電球で、しかもスイッチが壊れやすく、安物買いのなんとやら、という印象をもつ人も多かったことでしょう。そ…

Emobile無線常時接続による生活の変化

昨日、Emobileプラン選択と利用状況 の続きです。 Emobile 7.2MB USB導入 という端末を利用開始してから1ヶ月半弱。こんどは、ネット生活のパターンの変化についてです。>あとは、、インターネット、PCの利用の仕方が変わってきたのですが、またのちほど書…

Emobileプラン選択と利用状況

Emobile 7.2MB USB導入 という端末を利用開始してから1ヶ月半弱。LANあるオフィスなのに、「あれ?」と気づいたらこっちでつながっていたこともあるくらい、パフォーマンスについてはほぼ文句ありません。3.6Mタイプには体感上の速度が明らかに差がついてい…

JALPAKにも驚きましたが京大が提携で、

Youtubeに入って、海外旅行の地名を日本語(カタカナ、漢字)で入れるか、ずばりJALPAKと入れるとJALPAK製のパック旅行プロモーション動画がヒットします。このように、公式と非公式、B2BとB2C の垣根が崩れてきた感じを2008年初頭からもちはじめました。そ…

 非日常から擬似日常へ

旅行の3要素は、食事、移動、宿泊です。 あれこれ計画して苦労をし、高いお金を払って得られるのは、非日常の体験だ、と言われてきました。ところが、今日、ふと目にした本に、最近は、それが高度化した結果、旅のベテランには非日常の演出なんか求められて…

宮本卯之助商店

残り桜を浅草、隅田公園に見に行きました。車をやや北方にとめたところ、ブラシのお店やら熱帯魚のお店やらが目を楽しませてくれる中、圧巻だったのが、宮本卯之助商店。 http://www.miyamoto-unosuke.co.jp/homepage/index.htmlこじんまりした本店の方は初…

FireFox3b5を併用開始 〜FireFox3の特徴要旨(日本語)

FireFox2.0.13に、Vistaの.xpsファイルを読ませようとしたら、読み込み失敗し、新しいタブを延々と沢山開こうとします。FireFox2を全部閉じても、再び湧いてきてゾンビのように開こうとするものですから(再起動しても!)、やむをえずアンインストール。さ…

iKnow

半年前に鮮烈なデビューを飾った、英語学習SNSを運営するCerego Japan Inc. のChairman, CEO, Founder Mr. Andrew Smith Lewis と昨日、知己になりました。永遠に無料でいく、ビジネスモデルもこれから開拓してがんばる、ということで、最もベンチャーらしい…

今旬の楽器名

ブログからの連想語、トレンド語の抽出でがんばっておられるkizasi.jpさんですが、 ジャンル別の話題語をあらわす「チャンネル」の1つに「楽器」があることを初めて知りました。http://kizasi.jp/channel/instrument/トップが「ビオラ」ときいて、最近、某…

向こう10年の仮面ライダー・シリーズ発表

石ノ森章太郎さんは1998年に亡くなられました。700超のオリジナル・ストーリーを残していかれました。 多方面の興味だけでなく、1つ1つに細部へのこだわりをもち、仮面ライダーの新タイプのデザイン画も膨大な数を残されたとのことです。このあたりの薀蓄…