nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

[travel][tokyo] 都営まるごと切符のカバレッジ、拡がる

nomuran72008-04-18

仕事で2回以上都営地下鉄や都電(!)に乗るとわかっている日は、だいたい自宅かオフィス付近でバスにものるので、両方にのれる1日乗車券700円也、を買っています。
 
今日入手してみると、なんとなく券面の雰囲気が違う。
 
「おー、正式名は都営まるごときっぷというのか!」 「ということは、、」
「おー、日暮里舎人ライナーに乗り放題ではないか!」
 
この新線、実は、埼玉県との県境近い終着駅が、契約しているコンテナルームの目の前なのです。重いもの、かさばるものはもちろん車で運搬しますが、ちょっとした出し入れに列車でいけたら素晴らしい。と思っていたところに、ずばり出来てくれたのでした。しかし、結構運賃が高いです。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/fare/index.html
この頁から辿れるように、都営まるごときっぷと、あとJR,東京メトロもokの東京フリー切符1580円でも乗り放題です。

ということで、移動の多い日にお奨めの2種の1日乗車券がお得度が増した、というお話でした。