nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

intermission : GNC -> GNH

音楽で心得ておくべきこと の番号と日付を、せめて1の位くらいは揃えたいということで、元旦付けの日記には別ネタを入れます。高城剛さんの「ヤバいぜっ! デジタル日本」についての拙書評: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060810/245622/…

R.Schumann 10: 「音楽を楽譜から理解できるようにまでなりなさい」

音楽で心得ておくべきこと 10 「音楽を楽譜から理解できるようにまでなりなさい。弾くときには、だれが聴いているのかと気を遣わないこと。いつも大家に聞かせているときのように弾くこと。誰かが初見の曲を出して弾きなさいといったら、まずそれを最後ま…

R.Schumann 09: 「・・楽器の助け無しで、楽譜をみて歌えるように」

音楽で心得ておくべきこと 09「たとえ大きな声でなくても、楽器の助け無しで、楽譜をみて歌えるように努力すること。それによって耳はますます鋭敏になる。しかし、もし響きの良い声をもっていたら、天から与えられたもっとも美しい贈り物と考えて、すぐに…

R.Schumann 08: 「いつも正しく調律された楽器を使うこと。」

音楽で心得ておくべきこと 08「いつも正しく調律された楽器を使うこと。扱っている曲は、ただ指で弾けるということだけでなく、ピアノがなくても、口でハミングできるようでなければならない。創造力をうんと強くして、曲の旋律ばかりでなく、それについて…

はじめまして こんにちは

nomuran 編集 一行紹介 メタデータの野村ですプロフィール メタデータ株式会社 というITベンチャー企業を経営しています。Web[2.0]ベースで接続性の高い、気の利いた医療情報システムの開発を本業にしています。会社の詳細については、よろしければリンク先…