nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W3C WGが、Web Applications WGに統合

自分の日記のリンク先が変わっていたことから気づきました。 ベンチャーながら6000ドルの年会費でW3Cメンバーをやってらっしゃるミツエリンクスさんからの配信にもあったかと思います。本題ですが、やはり、WebAPIだけを、マッシュアップやクライアントの仕…

自社製品をハッキングして付属品として発売

RicohのGX100を、昨年、会社が頂いたマッシュアップの賞の副賞として自主購入。 コンデジで、重量わずか200gなのに、EF 24-70mm L を付けっぱなしの一眼レフ + video cameraを常時持ち歩いている感覚が素晴らしかったのですが、唯一、レンズキャップをい…

[WebAPI] [w3c] Progress Events 1.0ワーキングドラフトが改訂されました

http://www.w3.org/TR/2008/WD-progress-events-20080521/密かに、、というのは、W3C = World Wide Web Consortiumの活動に相応しくない言い方ですが、「Web 2.0など存在しない!」と、IBMのインタビューにゲキコウして答えたTim Berners Lee 卿(最初はもっ…

[db] DBのDB 国会図書館のDNavi にWebAPI DBとしてapi-matchが登録されました。

登録されたのは先月末ですが、ご報告が遅くなりました。http://dnavi.ndl.go.jp/ の簡単検索フォームに、WebAPIと入れてみてください。リンク先もしっかりリニューアル。 特に、MA4 Mashup Award 4th に参加ご検討の方は、是非しっかり使い倒してやってくだ…

XML設計技術勉強会 発起人企業

xml

この日の日記に書いたXML設計技術勉強会ですが、発起人企業に名を連ねさせていただいています: http://www.xmlconsortium.org/wg/xmldesign/080626-info.html本来は、情報そのものの生態学、情報構造を実体に即して自然にモデル化したり高度化、あるいは簡…

geo] MA4 Mashup Award 4th協賛企業をマップにして公開

先日、Google地図サービスのマイマップのソーシャル機能に触れた日記を書きました。 ITイベント関連施設: http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=111111194253976498904.00043e241bea838a413e6 このように7社が出てきたことに触発され、「すべてのサ…

SDカード型USBメモリ 他買い物

[IT][Gear] SDカード型USBメモリ 他買い物 夕方、秋葉。 「当面歩行者天国は中止します」の痛々しい看板を横目に、ネットで調べたねじ屋さんへ。(螺旋って漢字でかけないなぁ) これは、ダレスバッグ風の革製の茶色いカバンの取っ手の特殊ねじが取れてなく…

良いソーシャルサイトと駄目なソーシャルサイトの違い

web

Google Developer's Day に行って、「この人達は技術というより対ユーザの思想が優れている」と感じたポイントは、「すべての既存サービスを(さりげなく)ソーシャル化する」というメッセージ、宣言でした。Googleの 既存サービスも、「必要最小限の調べも…

WebAPIの補完財;mextractrの補完財は?

[http://ameblo.jp/whatawondefulworld/entry-10105583056.html:title=このブログ記事はなかなか釣りの効果がありますが(笑)、括弧内の「補完財」の概念は、時々思い出すに値する重要なものであります。補完財とは、ある商品/サービスが市場に浸透、普及…

マッシュアップのアイディアジェネレータ というサイトをみつけました:

http://generator.idea-l.net/すわ、APIの組み合わせ、相性の良さを自動判定、という世界初の高度なアルゴリズム、知識を入れたのか?!と思って実行してみたのですが、どうも、例の「成分解析」とか「ルー語変換」とかの雰囲気が漂ってきます。Mashup award…

ITイベント関連施設

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=111111194253976498904.00043e241bea838a413e6 こんな表示が出てびっくり。 というのも、下記の僅か7社の中にうちが入っていたからです。 しかも私になじみのある、しょっちゅうおじゃまするところばかり: 日…

Google Developer's Day 〜Mextractr提供社としてMetadata社ロゴが画面に登場

Google Developer's Dayに出かけました。 構造がわかりにくく、案内標識の少ない横浜駅南口方面から地下道をたくさん歩いてみなとみらい線にのり、パシフィコ横浜へ。午前中の基調講演では、及川さんを中心に内外のGooglerさん達が入れ替わり立ち代わり、ハ…

XML設計技術勉強会

xml

、、というのを某コンソーシアムで立ち上げようとしています。で、さきほどみつけたページの中で、「良いXML(個別)言語」についてと、そのために(こそ)「もうXML言語を開発するな」という2つの記事が参考になると思いました。論評は後日として、とりあ…

SEO的教訓:同URLを一時的にも流用するな

seo

mashupaward.jp の主催者さんのおかげで、 http://mashupaward.jp/api/metadata/ という美しいURL となりました。これに合わせてさき一昨日の日記を修正することができました。 まだまだMextractrでヒットは少ないですが、ずばりのWebAPI提供サイトがヒット…

Mextractr メタデータ自動抽出API 静かに発進

昨日の日記で予告した、メタデータ自動抽出APIですが、強力な社外スタッフYさん、社員Mさんの大車輪の頑張りのおかげで、初期版として計画した通り、ほぼフルスペックで、本日公開することができました。http://www.emetadata.net/今日明日、の段階では、単…

iPodTouchでgoogleサービスを利用

「iPod touch で Google がますます便利に使えるようになりました」というブログを読んで、先週半ばからチラチラ使ってみています。 ただ、ドキュメントもカレンダーも、どうも書き込みができないようで、中途半端。ともあれ、画面面積を考えて、PC用でもケ…

ガチャガチャの補充シーン

一生懸命記憶をたぐりましたが、今回初めてみた気がします。この年までみてなかったのは確率的に異常なくらいと思います。 なんということはないのですが、素早い作業風景が妙に面白かったです。