nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日、とSaaS World

R社ブースでのライトニングトークに招かれ、東京ミッドタウンに来ています。どこもかしこも、マッシュアップ。そして、微妙に囲い込みと オープンさのバランスを取りつつ、そこでコケたら、Othelloゲームのように勢力図が描き変わる、という戦国の世、とでも…

12月4日「ユーザ主導のためのXML」

皆様、お誘いあわせの上、是非いらしてください。「マッシュアップの舞台裏 〜作ってみてはじめてわかったこと」※↑これ、とくにお奨めです。他のどこでも聴けません。priceless.. 第9回XMLコンソーシアムDay (来年は10周年ですね。。)12月4日(火) サブテ…

Good-bye, GR21!

使用頻度を考えて、35mmフィルムカメラ本体は、父の形見を除いて処分していくことにしました。 で、もっとも希少性高く、性能も最高、程度もよかったGR21が、ヤフオクで羽が生えたみたいに売れていきました。mapcameraさんあたりでは、並品(C級品)でさ…

”mashed up notes” は不協和音のことでした

マッシュアップという言葉のニュアンスには、間違いなく「ぎっしり詰め込む」というのがあるようです。本日それを悟ったのは、Intermezzoというスウェーデン映画。あらすじなどは他のオンライン知識源に譲るとして、主人公は著名なバイオリンのソリストで、…

Phase One + Mamiya Digital Imaging

中判カメラはFujiとMamiyaのボディ4台を使っております。Mamiyaのカメラ部門がたったの1億円で売却されたニュースには驚きましたが、 めげずに645AFを格安でゲットしたりもしました(Mixi日記に書いてます)。ハイエンドデジカメのメーカとして、EOS 1Ds M…

Amazonの6000円offに負けてiPodTouch入手

きっと広告が挿入されると思いますので、ここには詳しく書きません(笑)。発表日から気にはなってましたが、「半年、1年は我慢しよう。でも時代の半歩先のUIに馴染んでおくことは職業上も必要だなぁ。。」というくらいに思っていました。同僚が先月から使…

API、マッシュアップと著作権 (1)

少しずつ書いてまいります。まず、Web検索エンジンがグレーかもしれない、という根拠がいくつかありますが、 キャッシュと称して保存した著作物を表示 要約が結果画面の過半を占めるが自動要約だから良いのか? レイアウトや表現を変えて表示するのは同一性…

APIやマッシュアップが文字通り「5万と出てくる」には

WindowsXPでWebサーバが増えればAPIやマッシュアップが文字通り「5万と出てくる」ようになるのではないか。そのように考えて、先日は参考書選びをしていました。 とくに、こちらのお隣さんブログによれば、フレッツ光の自宅回線用の固定IPが月々2100円。100…