nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[AI soft] 名刺認識ソフトをアップグレード

メインマシンをi7ノートに更新したのをきっかけに、様々な情報配備・連携、知的生産のシステムの、新たなネックを見直したりしています。三三さんの名刺管理SaaSに乗り換えてもいいのですが、ここは歯を食いしばって、自前で個人プロフィール(メタデータ)…

メインマシン遂にi7ノートに更新

2年半前に、調子の良いときは速くて軽い、大画面のCoreDuo Let's note CF-Y5に代え、HDDを3回変えて(いまは256GBのSSD)延命させてきました。 でも、Turbo boostの反対で、負荷が軽そうなときにクロック半減させる仕様がバグってて、メインボードのイ…

3/10- XMLコンソーシアム最終講演 

XMLコンソーシアムが発足して10年たちました。昨今もクラウドなど、基盤層(誤解を恐れず書けば「下層」)でも十分まだまだ議論が必要なところもありますが、節目でもあり、発展的解散を目指して、今月でお開きとなる予定です。 最後のセミナーシリーズを…

#sb2009よりTwitter利用調査結果のまとめ

「すごい率だ RT @SoftBank: 最後にiPhoneの利用率。アンケートにお答えいただいた方のうち、iPhoneの利用者はなんと40%!TwitterとiPhoneの親和性の高さがうかがえます。 #sb2009」 というリツイートが凄い数になってますね。 以下、アカウント名は割愛させ…