nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

#sb2009よりTwitter利用調査結果のまとめ

nomuran72010-03-08


「すごい率だ RT @SoftBank: 最後にiPhoneの利用率。アンケートにお答えいただいた方のうち、iPhoneの利用者はなんと40%!TwitteriPhoneの親和性の高さがうかがえます。 #sb2009」
というリツイートが凄い数になってますね。
 
 以下、アカウント名は割愛させていただき、数字を引用です:
 
Twitterの利用期間。1ヵ月未満 25%、6ヵ月以上25%。ほとんどの方がこの半年以内につぶやきはじめていらっしゃるようです。 #sb2009

性別:男性 80%:女性 20%。もともとTwitterは男性接触者が多いようですが、さらに顕著に比率がでています。
世代:30歳台が最多でした。 #sb2009

利用頻度:アンケートにお答えいただいたほとんどの方が「毎日みている」でした。そして66%の方が実際に毎日つぶやかれているようです。 #sb2009 /via @SoftBank



あとは、 「SBからのTwitter利用調査報告とお父さんチョコのお知らせでタグつきRT数伸びてるみたい」
とかありますが、上記の4つの数字で、報告はほぼ尽きてますね。

うーむ、、Twitterはvivid, real [time] で印象的だけど、後から情報整理しようと思ったら雑然としててかなりやりにくい、時間が無駄になりがち、とわかってしまったぞ。。