nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

emobileのデータカードを試用開始; 来週後半の3連荘へ向けて

来週後半の3連荘(→末尾にご案内)の池袋でのお仕事に備える意味もあり、 朝イチでヨドバシakibaに寄って法人キャンペーンを申し込み、端末ゲットしました: 1.契約事務手数料2835円が無料 2.2008年2月末までの利用料金が無料 3.利用継続せ…

「デジタルデータがあるのにどうして、、」

「デジタルデータがあるのにどうして、(それをプロジェクタで投影した)画面をデジカメで撮るんですか?」 とAさんに聞かれました。自分でも、はて、どうしてだろうと一瞬考えて、「これが、『あ、あのデジタルデータを後日入手しなければ』、というリマイ…

Flock

今日、あのNetscapeが、2/1のサポート中止を1ヶ月延期する、というニュースを聞きました。Ver.1.x の頃のNetscape Communications 社を「網景通信社」と翻訳して、当時NEC社内のマックユーザMLで盛り上がっていた頃を懐かしく思い出しました。代わりに…

flock のMyworld画面

本日、某コンソーシアム某部会でお見せしようとしたところ、どうしても同じ写真(どっちか!)が2枚見えてしまうようなので、「仕様かな?」と思い、1日前の日記としてもう1枚の写真を掲載することにいたしました。 米国でポピュラーなソーシャルサービス…

論語 知る 好む 楽しむ →好きでない物事を楽しめるか?

起業の原点を探りつつ、「論語 知る 好む 楽しむ」でGoogle検索したところ、26,000件のヒット。 なにごとであっても、それを知る者より好む者、好む者より楽しむ者のパフォーマンスが勝る、という意味のことを読んだのが、「子曰く」で始まる一節だった覚え…

本日はメタデータ社の株主総会でした

本日は、株主様全員出席(委任状含む)の下、 形式は遵守しつつ、本音ですべての質問にお答えし、意見を拝聴しました。総会自体はほぼ定刻の10分オーバーくらいで閉会としましたが、 その後、約2時間半にわたって、ITに造詣の深い株主を中心に真摯な ご意…

1月はシェア博士に毎年のようにお会いしていた

1月は、BPMの父、W.A.シェア博士に毎年のようにお会いしていた時期があります。 それも、日本とドイツで間をおかずに2回、なんてこともありました。 東京では、彼のプロ同等のバリトンサックス演奏のジャズ・ライブ、トークショー、 そしてもちろん大学教…

百度おめでとう!

100回、ではなく、baidu.jpさんです。正式版を今日から公開。http://www.baidu.jpβ版時代に国内マーケティングについて議論を求められ、お問い合わせいただいたことがあります。あと、上海の仲間に、Googleとどう使い分けているのかたずねたこともありま…

Googleがインデックスを張っている英文ページ総数が知りたくて、、

Googleがインデックスを張っている英文ページ総数が知りたくて、「これはstop word (不要語)リストに入っていてだめかも」と思いつつ、the で検索してみました。Results 1 - 10 of about 10,000,000,000 for the. (0.19 seconds) なんとあっさり、100億ペ…

ポケットはてなで、マイナーな設定変更をしたら、、

せっかく丁寧にtemplateやモジュールを選んで追加し、リンクまわりなどhtml埋め込んだり(1年前にこれをやったの忘れてモジュールを探しまわることに)、リンク集を数時間かけて作ったのが壊れてしまいました。ケータイで「ふーん、日記の設定変更ができる…

Wiiのだめが到着

この日記の末尾に書いた、 Wii版:のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ 特典 グランドピアノ型BOX付きが到着しました。仕事中の私に9歳の息子@家で留守番中、から電話が入り、「開封して良い?」とのこと。 okしたら、早速夢中になってやっていた…

Project Zero by IBM

"Zero"というと、個人的には1994年時点での最先端言語学理論のひとつ "Zero Syntax" が真っ先に思い浮かびますが、Project Zero はIBMの動的言語の 開発フレームワークです。Eclipseのプラグインとして軽快に動作。 Yahoo! Pipesに似たマッシュアップツール…

2/7 「エンタープライズマッシュアップとソーシャルの要素、KM2.0

1ヶ月を切ったのでこちらでもご紹介させていただきます。 ※学会本体、BizPal上の研究会、事務局サイト間の相互リンクも特設しないと。PAGE2008では同じ会場で2/6 にXMLコンソーシアムの合同部会(既存サイトのマッシュアップ化を議論)、 2/8デジタルメディ…

DSのだめ メモ + A little nightmare music

Wii版の配達予定が1/11 - 1/15 となっていたので、Mixiの非公開(友人まで)日記を発掘してみました。 たまにやってみると結構面白いです。ちょうどこの頃、Igudesman (Vn) & Joo (Piano) の冗談音楽ライブにはまってたのがコメント欄から判明。 このYouTube…

マインドマップソフトFreeMindのファイルはXMLベースでした

はなれた場所にいる人にブレスト結果を伝え、共有するのに、たまに Mac版マインドマップ作成ソフトFreeMindを使っています。http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page「自由な精神」みたいな良い意味のconnotationがある洒落のきいたネーミ…

二夜連続ドラマスペシャル のだめカンタービレinヨーロッパ

二夜連続ドラマスペシャル のだめカンタービレinヨーロッパ - フジテレビ http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/nodame-sp/ 本ブログはもともと、シューマンを中心に音楽の話から始めたのですが最近とんとご無沙汰だったので、一筆。 いやー、実に素晴らしいドラマ…

人格が無ければ著作人格権もないわけか

3日間とも別の立場で出演するPAGE2008関連をチェックしていて主催者ブログに行き当たりました: http://page.jagat.or.jp/page/Default.aspx?tabid=75&EntryID=644内容に関係の無い、内容の無いコメントがついていますが(本文記事のカテゴリが違うという批…

「モバゲータウンがすごい理由」

年末年始に丁寧に読んだ1つです。モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)作者: 石野純也出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/06/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: …