nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30年前の姿がTV放映された

TV

フジテレビ開局50周年記念番組がさきほど放映終了しました。 一応、TV局 →出身高校 →自宅FAX で、予告は受けていたのですが(当時担任の英語科加藤先生お電話ありがとうございました!)、100%映るわけではないような文面だったので、4時間をHDDに録…

「クロスメディア」の肝(キモ)がわかった気がしました。

本日は、JAGATさんの「クロスメディア」研究会主催セミナー 「ビジネス活用がすすむ次世代ウェブサービス Web2.0から Enterprise2.0へ セマンティック・サービスの現状と未来」 で講師を務めてまいりました。 Mextractrについて、動作原理や、内部の意味分類…

キャンペーンの個人化度のベストは Xingでした

EC

2004年頃ドイツで、ドイツ人の友人に「欧州でメジャーになりそうなビジネスSNSは?」と訊いたらOpenBCに招待してくれました。その後、Xingに改名され、勢いも増しているようでしたが、ログインは年に数回程度。 このため、欧州、北米、中国の知人からのメッ…

メタデータ IE8 で検索 

この日記で去年の3月に書いたIE8 beta1 のアンインストール方法も上位に来ちゃいますが(なにやら正規のアンインストール法をみつけるのが難しかった様子で、アクセスがとても多い日記でした)、先週5日のプレスイベント関連の記事が多くヒットしています…

Windows 7βをインストールし利用開始

IT

自宅デスクトップマシンのVistaが少し不安定(電源投入後数分で1回勝手に再起動。その後は安定動作)なのと、あまりシビアに使っていないこともあって、 Windows 7βに「アップグレード」してしまいました。この環境では今のところ、Vistaより安定動作してい…