nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[トリプルクリック] 5W1H Mextractr も Mextクリッパー

5W1H Mextractr も Mextクリッパー も、なるべく、長目の文章をざっくり範囲指定してほしかったりします。 たとえば、この頁のアニメのようにです: http://www.metadata.co.jp/ ここで問題があります。他の、検索アクセラレータを使い慣れた方の場合、どう…

SBI HotGrindsさんのセマンティックサービス研究ブログ

私がCnetブログ「セマンティックウェイブ」を始めた直後くらいから立ち上がっていた標記のページに最近気がつきました。 ※遅くなりまして、失礼しました。「セマンティックサービス研究ブログ」 当方、2001年頃から、XMLコンソーシアムやW3Cを拠点にセマンテ…

読売新聞にアクセラレータの解説が登場

IE8

こちらです: [徹底解説]新ブラウザー (3)IE8 「アクセラレータ」で関連情報を入手 http://www.yomiuri.co.jp/net/report/20090422-OYT8T00745.htm FireFoxコミュニティに早速(昨年6月に)パクられたくらい好評だったのが、一般ユーザ向けに奨められ…

アートセラピーを体験

直前にお誘いを受け、手嶋屋さんへ。DreamCraftのお二人のinstructionで、フェルトペンとクレヨンで、10くらいの構成要素を逐次伺って絵を描いてまいりました:久しぶりに手描きの経験でしたが、描いただけで気分爽快になる効果はおいておいて、上記から一…

IE8の自動配布開始へ; Mextクリッパー利用者も増えるかな

Windows7になるまでは、すなわちVistaマシンを出荷している限りはIE7でいく、と決められたPCメーカーさんもあるようです。しかし、そのポリシーの見直しが必要になるかもしれません。先週チェックしていた記事です。 http://japan.zdnet.com/sp/feature/07…

「売るほどもってます」 or 「過ぎたるは、、」

「売るほどもってます」という表現は最近あまり聞きませんが、、 とても面白い含みをもったフレーズだと思います。 必要以上に過剰にもっちゃった(心配性だから?)、と自嘲的に苦笑いし、 だけど、(1個人だから)【実際には売らない、売れない、】と言っ…

Mextクリッパーのリリース準備こぼればなし

Mextクリッパーといえば、【スケジュール登録、10秒で完了!】と覚えていただきたい、と考えて、さきほどmetadata.co.jpのトップ画像を入れ替えました。久々にJavascriptのコーディングを少々。5コマのスクリーンショットを2秒感覚で繰り返し、ちょうど1…

リアルencafe高円寺で動画共有PHP motion

SNS

2年ほど前、上海で、現地企業の社長さんにつれられて、「SNSのリアル版」というお店に入ったことがあります。 これは当時、新手のビジネスとして、リアルのテーブル、座席に、なにやらIDのような紙をもって座り、しばらくして、あたりの様子をみて、「あの…

[gear] High Speed Exilim FC-100のHS夜景に驚嘆

まずはご覧ください。 夜中に車を運転していて(をいをい>自分)左手でハンドルを握り、右手でFC-100を片手持ちして、信号待ちの際に左脇をフロントガラス越しに撮影したものです。 HS夜景については、Casioのサイトや、インプレ記事、ブログなどをご参考く…