nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

Mextクリッパーのリリース準備こぼればなし

nomuran72009-04-10

Mextクリッパーといえば、【スケジュール登録、10秒で完了!】と覚えていただきたい、と考えて、さきほどmetadata.co.jpのトップ画像を入れ替えました。久々にJavascriptのコーディングを少々。5コマのスクリーンショットを2秒感覚で繰り返し、ちょうど10秒でカレンダー登録画面が出てくるようにしました。
http://www.metadata.co.jp/
  
著作権のある自分のテキストから、本文中にさりげなくイベント情報が埋め込まれているもの、、とさがした結果、ここのはてな日記の1月26日分に。
 
時計パーツは意味ないので、 Mextクリッパーの画像(IE addon galleryのと同じもの)に差し替え。

Cnet blog "Mextクリッパー" リリース準備で息を呑んだ瞬間 には、マイクロソフトさんが「Google Calendarで全然問題ありません。歓迎します!」と言ってくれたときの驚きを書きました。

今回1つ嬉しかったのは、「窓の杜」やMycomジャーナルに取り上げられたこと。
一般PCユーザが即使えて、1分もかからずに役立てられる、新手の便利ツールとして紹介してもらえました。名誉なことです。
 
「文章をドラッグするだけで... 読売新聞」のように、素早さ、手軽さ、時短効果を巧みに表現してくださったのは勉強になりました。今後の営業の参考になります。
 
これで、UIと、機能と利便性をシンプルにわかりやすく表現するのは一段落。次はただちにオープンソースを活用した大きな自前アプリのパッケージ販売に着手し、顧客企業のSIコストの劇的コストダウンを実現してまいります。