nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

リアルencafe高円寺で動画共有PHP motion

nomuran72009-04-08

 2年ほど前、上海で、現地企業の社長さんにつれられて、「SNSのリアル版」というお店に入ったことがあります。
これは当時、新手のビジネスとして、リアルのテーブル、座席に、なにやらIDのような紙をもって座り、しばらくして、あたりの様子をみて、「あのテーブルのあの人たちと話したい」と店員に紙を渡すと、その相手に「招待があったけれどどうしますか?」と店員さんがメッセンジャーとなって話しにいってくれ、先方が招待をokすると、テーブルを大きめに設営。両グループがマージする、というシステムでした。

※えぇ、えぇ、確かに、普通は、男性グループから女性グループ、女性グループから男性グループへ、となっていたようでありますよ。

 普通語が少し聴きとれる程度で、しゃべれず、上海語も広東語にいたっては一言も聞き取れない私としてはつまんなかったでありますが、連れの社長さんが頑張って、女子大生とおぼしき2人組の招待に成功。仕組み、雰囲気を体感することはできました。

※その後、Disco timeで踊っただけでお店を出て終わりでしたので、、念のため。


 上記の仕組みを日本でやった事例というのは聞いたことありませんが、8日、夕刻になって、リアルencafe高円寺で動画共有PHP motionの説明イベントがある、という情報を、講師の田端さんのサイトでつかみました。
http://cmslab.jp/uncategorized/1604.html
ここに書いたように、別のご案内では「4日」となっていたのですが、仮に2、3割の確率で無駄足になっても、どんな場所、施設かわかるのでいいだろう、(それくらい魅力的な企画だったのよ〜、と主催者にはお話いたしました〜)と考え、出かけてまいりました。

 中央線のガード下とは思わず、途中少し迷いましたが、中古LPレコード専門店とか、高円寺ならではの昭和な雰囲気を楽しみつつ、現地の到着。なかなかすてきな空間でした。

主催のよしひろさんの画像付きレポートです:
http://encafe.jp/event/report/48%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%...

 懇親会では、写真の不思議な餃子や、入ったばかりのコーヒーメーカーで、大変おいし泡立てコーヒーをいただきました。
 私は、High Speed Exilim FC100を情熱的に売り込むように語ってしまったり、Web 3.0、セマンティック技術、そして、発表したばかりの "Mext Clipper" (Mextクリッパー;めくすとくりっぱー)をお見せしたり、とアルコールも入っていないのにしゃべりました。よしひろさん、田端さんのホスピタリティ、大先輩三宅さんの暖かい突っ込みなどで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 もちろん、次世代のSNSのあるべき姿、その社内版、そしてエンジニアらしく、実現方法なども熱く語りました。
当方のXMLコンソーシアムや、慶応大学系のエンジニアコミュニティなどとも、仲介者の負担少なく連携できたら、ということで、複数SNS間の連携方法についても具体的に議論することができました。

 「アイディアよりも、実際に実行することが大事」ということでも意気投合しましたので、今後、形にしていきながら、ご評価いただきたい、と思っています。