nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亡父の40年お世話になった会社の社名変更

三井鉱山が日本コークスに=100年続いた社名を変更―再生にめど 九州の方の分身会社の最後のTopの方は、父の直属系統の後輩さんでしたが、私が子供時代に会った際に、公私の微妙な区別を教えてくれたり(異論もあるかもしれませんが、経費で高額の食事を父が…

ROAのプロビジョニング企業がさりげなく日本に登場

SOAP/WSDL という、やや複雑で敷居が高いWebサービスの時代には、その企画、ライブラリ類の仕様、各種conventionなどを全ユーザ企業が覚えるのは明らかに全産業として頭脳労働の無駄遣いっぽかったところがあり、その部分を専任でまとめて代行するプロビジョ…

[popularity] 人が集まるのに儲からないサイトの作り方

mogyaさんの日記(本ブログからリンクあり)にあった、儲からないサイトの話です。そんなのいっくらでもあるやろ!(笑)という当たり前のことではなく、 人がいっぱい集まるのに、そのわりには儲からないサイト、ということですね。 一つ目はSNSだ。 二つ目…

6/3, 6/6 Web2.0部会+リッチクライアント部会の成果

2013年のエンタープライズ2.0市場、とくにマッシュアップ市場と、弊社のスタンスがはっきりしてきたことから、そろそろIT Proの連載を再開したいなと思いつつ、本業と公的活動に余念のない日々を送っています。標記のご案内です。 どなたでも無料で参加…

ダビング10延期に伴う決断として、、

日本の著作権法は伝統的に私的複製を認めてきたし、HDDレコーダーの普及に伴い、媒体を移して整理することが、一般家庭でごく当たり前の風景となりました。にも関わらず、機械の不調、あるいは、天候によるデジタルエラーの過多のせいで、移動(ムーブ)の作…

区の相撲大会

最初は、ITと音楽、いや、音楽とITをテーマに、しかも、その本質部分のクロスオーバを明らかにするため、シューマンの言葉をソフトウェア開発にアレンジして解釈することで、本日記をスタートしました。しかし、mixiの「著作人格権非行使」規定に端を発して…

+[trumpet] 卒業時の倍の年齢になって; 息子に中古良品ト

大学オーケストラの木管中心で、前後の学年(「楽年」と内輪では呼んでます)で30名近くが20数年ぶりに集まりました。みなさん、殆ど変わっていない。懐かしすぎます。あまり仕事につなげよう、などという話はせず、気が合う同志で楽しく談笑すること4…

Web時代5つの定理から、知人、同志にアピールしたいこと

昨年はじめくらいから、30代中心に、大変優秀な知人が次々と個人事業にうって出ています。 実力主義で食べていける個人の時代(逆に自己の知識やスキルをリフレッシュし続けられないと価値がいつでも暴落しかねないですが)が急速に訪れた、ということでう…

エゴ検索の盲点; Techorati account

エゴ検索の定義は、このようにはてなダイアリーキーワードにもあります。この概念を一気に有名にしてくれたのは、下記の小野さんの日記だったと思います。 小野和俊のブログ:「Web 検索の40%はエゴ検索」の衝撃 2006年11月25日 ... 小野和俊のブログ:「Web …

バスリコーダー本番デビュー

1週間ほど前に到着したばかりのバスリコーダーですが、いきなり本番デビューしてしまいました。 しかも、息子のバイオリンと協演です。あ、この写真の隣はしらないおじさんで、成人のお弟子さんということで私と同い年くらいらしいです。 もう1枚で、ホー…

バリ徹さんの教本は非常にわかりやすい

良い音の日本人トロンボーン奏者として、中川英二郎さんの名前は10数年前のPipers誌で知ったのですが、いま、朝の連ドラ「瞳」で誰でもソロを聴くことができます。 では、「優美な美しい音の素」という意味のユーフォニアムという楽器は如何でしょう。 最…

品川インターネット美術館

品川インターネット美術館 というものがあるということを昨日はじめて知りました。大井町のきゅりあんに用事があり、そこで若草色のパンフレットを手にとったのですが、ネーミングの曖昧性や、想像される意味がprovocativeで気になりました。「インターネッ…

任天堂DSソフトでチューナ、メトロノーム、レッスン

昨日の文学全集で勢いがついたから、というわけではありませんが、yahooオクで処分してたitemのチェックをしていたら、偶然、レッツブラス 3300円というのが目に入りました。で、送料+手数料考えたら案の定、Amazonの方が安かったし詳しい説明がありました…

1冊20円以下

明治から昭和にかけての有名文学作品を中心に、100作品をROMに収納。新古のDSソフトが2280円。さらに、今世紀の現代作品を含む数10作品が任天堂のネットからDLできるし、隣の人にダウンロードして読ませてあげることもできる。買ってしまいました。そういえ…

バスリコーダー到着

先日の日記に書いたバスリコーダーですが、さらに大きいグレートバスリコーダー、コントラバスリコーダー、サブコントラバスリコーダーをみちゃったので、大きさ的には期待してなかったところがありました。 し・か・し、ご覧のように デカいです。 吹き込ん…

Tim Brayによる動的言語評

Tim Brayによる動的言語評の この記事 は興味深いです。 標記で[XML]としたのは、もちろん、Tim Bray氏の発言だから、です。XML屋の価値観を代表してくれている面もある記事、ということで。XMLの父Tim Brayにbuilderでも人気のRuby、Python、JavaScript、PH…

クイズ:ここはどこでしょう?

タイトル文字列のカテゴリ名がヒントになっています。このようなものにメタデータを付与するのは結構悩ましいかも、、です。

バスリコーダーを遂に落札

下記リンクにある2つのモデルのうち、吹き込み管タイプの下のやつです: http://www.gakkinomori.com/recorder/r-bass.htmlABS樹脂製で、新品価格の半額強で落札。メーカーのトヤマ楽器さん(富山県とは無関係で社長の名前に由来。埼玉、東京に本拠地)は世…

ゆーすけべー日記に久々アクセス

昨年11月末のSaaS World後だったか年末だったか、MAの輪の宴会でお会いして以来お顔を拝見してませんでしたが、IT Media, mixi.jpのリンクからひさびさにアクセスさせていただきました。http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&id=477463鎌倉の自宅…

レストランの音響設計

近所で、ファミレス風の欧風レストランがしばらく前に閉店し、J○○○という別のイタリアンレストランとしてリニューアル。数ヶ月前から気になっていて、本日来てみました。 夕食が一人900〜1400円で、グラスワイン250円、ハーフボトル1000円でまぁまぁのがあり…

Flashがオープン化

Flashのフォーマットは、既にWebで見栄えのする動的なコンテンツを提供するデファクト標準でした。しかし、Adobe1社の規格であり続けてきたのですが、ここへきてMicrosoftのSilverlightの規格(よろしければ この頁の真ん中あたりをご覧ください)の脅威へ…