nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インテルCPUはどんぐりの背比べの時代?

世間では5連休というのに、毎日のように徹夜で働いています。 そんなときに、いわゆる趣味が息抜きになるのですが、私の場合、 おもいっきり仕事上の実益を兼ねた趣味があります。 コンピュータやカメラの「ハードウェア」です。 前にも何度か書いてますが…

リアル”炎上”を目撃

「優しい人間関係」の維持が至上命題となって自立心や他と異なる主張・意見を圧殺するコミュニティ。 これが、特に若者を中心に、オンライン化によって進展しているのだそうです。いわゆるネット右翼っぽい言論というのも、KYを村八分にし、他を気にしない独…

今回は4倍にパワーアップしてWebAPI提供です

MA5

2月に書いた記事、 「ソーシャルとセマンティックの関係について」 がベスト10からベスト3あたりにまで返り咲いていました。これらのキーワードに対する興味、関心の高まりが伺われます。 奇しくも昨夜は、MA5協賛企業間の懇親会でリクルート本社ビル最…

インターン、アルバイト他募集広告をOSS,lib,APIの優れものサイトに掲載

長年に渡って、毎朝3つのOSS,library, APIをテストして紹介してくれている驚異のサイトがあります。 http://www.moongift.jp/ ここを個人で運用管理、内容を作っておられるNさんのご厚意で、インターン、アルバイト他募集広告を掲載していただきました。 ジ…

SNSをレポートの提出場所にしたら、、

9月初頭、今年度の大学院での仕事の最後のおつとめである、レポートの採点を終えました。 外国籍の人や日本語ネイティブでない人が多かったとはいえ、例年と大きくは変わらない水準の社会人学生さんだったと思います。 ところが、レポートの水準は、史上最…