nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

今回は4倍にパワーアップしてWebAPI提供です

2月に書いた記事、
「ソーシャルとセマンティックの関係について」
がベスト10からベスト3あたりにまで返り咲いていました。

これらのキーワードに対する興味、関心の高まりが伺われます。
奇しくも昨夜は、MA5協賛企業間の懇親会でリクルート本社ビル最上階で、4つのセマンティックAPIの説明をやってました。

http://mashupaward.jp/category/metadata

Mashup Award 5thに4種のセマンティックWebAPIを提供開始
   【MA5】個人情報フィルタAPI   【MA5】Mextractr 5W1H抽出API
   【MA5】有害情報フィルタAPI   【MA5】API比較・マッチングAPI

最後の1つは、「WebAPIのプロフィール検索機能を提供しているWebサービスをWebAPI化した」という、一見ややこしいものです。でも、うまく組み込むと大変便利なマッシュアップ支援ツールになると思います。いろんなUIの登場を期待しています!

技術ドキュメントだけでは、位置づけ、その意義などは不明のままです。
徐々にドキュメントも整備いたしますし、自社みずから、あるいは、お友達企業と一緒にマッシュアップを作って、「脱力アプリコンテスト」の類に出してみるかもしれません。
※昨晩は、「朝から元気だ」が有害表現の候補かどうか、というショートスピーチを「ハッカソン大喜利」でやっちゃいましたし、、もう怖いものありません。

ともあれ、直接、セマンティックAPIについてデモ、ご説明する機会が近くありますので、こちらでご紹介:

——————————————————————————————
● 開催概要
——————————————————————————————
【名  称】『有料会員〜売り上げ増に直結するSNSの作り方!』セミナー
【開催日時】2009年9月28日(月)13:30〜16:30  [開場13:20]
【会  場】文京シビックセンター3階 会議室B
      東京都文京区春日1丁目16−21(春日・後楽園駅階上)
       http://metadata.co.jp/about/access_map.html
——————————————————————————————
Agenda:
エスアイアソシエイツ: 岩井淳行
SNSとECのこれからの融合』 
 〜事例をふまえて

■ ロイヤルゲート: 梅村圭司
SNSを利用した課金モデルの作り方』 
 ・まだまだできるSNSを使った課金モデル
 ・オンライン決済の進歩でここまでできる
 ・継続課金モデルがここまですごい
 ・モールとの連携でEコマースとの連携をしよう
 ・事例紹介
  課金型相談業務SNS
  人材派遣マッチング機能付きSNS
  会員属性毎の機能分けコンサルティングシステムSNS
  名刺交換機能付きSNS
  ラクガキできるイラスト投稿SNS
                          等多数の実績
メタデータ: 野村直之
『カレンダー自動連携WebAPI、および個人情報・有害情報マスキングWebAPIのご提供について』 

『こっそり予告 〜コメント内容を自動チェックするブログパーツ!』

—————————————————————————————— ビジネス



ps その前に、25日午後に、HTML5について、試作経験豊富な白石さんを囲んで突っ込んだ議論をする機会もあります。
  こちらもご興味の向きは是非どうぞ:
【参加募集】9/25(金)★HTML5=次世代Web開発の必修科目!