nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

百度おめでとう!

100回、ではなく、baidu.jpさんです。正式版を今日から公開。

http://www.baidu.jp

β版時代に国内マーケティングについて議論を求められ、お問い合わせいただいたことがあります。

あと、上海の仲間に、Googleとどう使い分けているのかたずねたこともあります。


出井さんが社外役員を快諾された気持ちもわかるような。。

おそらくこんな感じではないでしょうか:

SONYという企業のネット化には失敗したが、少し早すぎただけで、もっと根つめて頑張れば、iPod, iTunes Music Store/ video online rentalなんて自分が生み出せたかもしれないのに、という忸怩たる思いが残った。だから、Googleに後発で挑んで堂々と資本主義の論理でフェアプレイで勝利した百度さんに心から賞賛を送るとともに、日本の「戦わずして撤退する」多くの企業のrole modelとして、日本のビジネスを大いに刺激して欲しい。自粛文化はもう沢山だ。


Gの恐怖があまりにリアルだったために、国内限定市場に逃げ込んだのが結果的に裏目に出た経営者の1人のとして、心から賛同し、応援の気持ちを送りたいと思います。