nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

Flock

今日、あのNetscapeが、2/1のサポート中止を1ヶ月延期する、というニュースを聞きました。

Ver.1.x の頃のNetscape Communications 社を「網景通信社」と翻訳して、当時NEC社内のマックユーザMLで盛り上がっていた頃を懐かしく思い出しました。

代わりにFFや、Flockを使ってくれ、というので、名前だけは聞いたことがあった、Web2.0ブラウザFlockとやらを初めてインストールしてみました。

なるほど、なるほど、かなり複雑なペイン(pane)構成、タブ構成で、「写真をアップ」とかなんとかを共有、とかのよくやる操作がショートカットで少ない手順数で実行できるようですね。

その意味では、iPod TouchYoutube専用アプリがあったりするのと同様の印象を受けました。

Web2.0的、ソーシャルなサービスのブックマークを MyWorldの中のFavorite sitesに優先表示。フィードもMy Worldの真ん中です(右写真)。Flocking on Flickr (Favorite media)は、ID忘れてるのでまたあとで調べてみよう。たぶん、アクションかける、何かこちらから出す、系のメニューなのでしょう。

上から4段目の左端の地球アイコンの右隣には、ヒトの胸像アイコンがあります。
これは、People side bar.
ここで、誰か、あるいはFacebookなどの友達グループみたいなところに(多分)写真でもフィードでもテキストでもDrag&Dropすると、彼らとそのメディアを即共有できるらしいです。
即彼らのプロフィールにとんだり、IM送ったりもできる、と。逆に、彼らがWeb2.0的サービスに、友人のアクセスOKでULした写真他を、即自分のブラウザに表示できたり、と。

うーむ、なかなか予想以上に凄いです。

おなじMozillaのエンジンで、こうも違う作りのアプリにできるとは、恐れ入りました。