2/7 「エンタープライズマッシュアップとソーシャルの要素、KM2.0
1ヶ月を切ったのでこちらでもご紹介させていただきます。
※学会本体、BizPal上の研究会、事務局サイト間の相互リンクも特設しないと。
PAGE2008では同じ会場で2/6 にXMLコンソーシアムの合同部会(既存サイトのマッシュアップ化を議論)、
2/8デジタルメディアトラックで、「マッシュアップとクロスメディア」のセッションの講師と、
3連ちゃんでお話させていただきます。
下記は中日の研究会のものです。奮ってご参加ください。
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ビジネスモデル学会第9回KM研究会 開催します
「エンタープライズマッシュアップとソーシャルの要素、KM2.0」と題して、日本のベンチャー企業から3名の実践者による講演の後、参加者全員で本テーマに沿った討論を行います。奮ってご参加ください。
【アジェンダ】
■招待講演
タイトル:「エンタープライズ2.0とKM」(仮題)
講演者:リアルコム株式会社 取締役 (CMO)
吉田健一氏
概要:エンタープライズ2.0では、従来活用が不十分だった企業内情報
をWebサービス化して、マッシュアップ・ポータルの形で提供し、
常に発展・変化することを前提に、情報系システムを構築すること
が鍵となります。本講演では、マッシュアップ・ポータルを介して
人と人、人と情報が結びつく新しい情報システムを効果的に運用
するコツをお話します。
■招待講演:「SNS、ブログからコミュニケーションエンジンへ」
講演者:イースト株式会社 代表取締役社長
下川和男氏
概要:
イースト株式会社のSNS+ブログ「BizPal」を事例として、電子メール、
メーリングリスト、Webサービス、Amazonマッシュアップ、RSS/Atom Feedと
Xamler、AtomPP対応、定型フォーム機能、MyBooks連携による印刷・製本、
iCal対応スケジュール機能、OpenID、OpenSocialなどの機能を加えた
エンジン化の動きをご紹介します。
■講演:「マッシュアップの素材比較・企画支援サービスから見えてきた '柔らかい'知識比較のあり方」
講演者:メタデータ株式会社 代表取締役社長
野村直之氏
概要:マッシュアップによるシステム開発は、「企画・構想に
1、2ヶ月。開発は3日間。」と言われることがあります。
メタデータ株式会社では、この3日間をさらに短縮するよりも、
素材を比較・吟味し企画・構想を支援する方が価値が高いと考え
「API比較・マッチング」サービスを、本年10月に公開しました。
このサービスへの反響や、知識の運用管理から得られた知見を
もとに、 '柔らかい'知識を比較し、経験を踏まえて取捨選択する
支援システムをご紹介。リソースが豊富な今日におけるKMのあり方 の一つを論じます。
■参加者全員による自由討論
〜エンタープライズマッシュアップとソーシャルの要素、KM2.0
【名称】 ビジネスモデル学会第9回KM研究会
【日時】 2008年2月7日(木) 13:15-16:30
【場所】 サンシャイン文化会館7階 709会議室(定員54名)
※PAGE2008ジョイントイベントの一貫として開催
【主催】ビジネスモデル学会ナレッジマネジメント研究会
【後援】 XMLコンソーシアム
【参加費用】無料
【申込方法】お名前、御所属、email addressをご記入の上、km@metadata.co.jp 宛てに送信してください。