nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

2/7 「エンタープライズマッシュアップとソーシャルの要素、KM2.0

nomuran72008-01-09

1ヶ月を切ったのでこちらでもご紹介させていただきます。
※学会本体、BizPal上の研究会、事務局サイト間の相互リンクも特設しないと。

PAGE2008では同じ会場で2/6 にXMLコンソーシアムの合同部会(既存サイトのマッシュアップ化を議論)、
2/8デジタルメディアトラックで、「マッシュアップクロスメディア」のセッションの講師と、
3連ちゃんでお話させていただきます。

下記は中日の研究会のものです。奮ってご参加ください。

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ビジネスモデル学会第9回KM研究会 開催します
エンタープライズマッシュアップとソーシャルの要素、KM2.0」と題して、日本のベンチャー企業から3名の実践者による講演の後、参加者全員で本テーマに沿った討論を行います。奮ってご参加ください。

アジェンダ

■招待講演
タイトル:「エンタープライズ2.0とKM」(仮題)
講演者:リアルコム株式会社 取締役 (CMO)
    吉田健一

概要:エンタープライズ2.0では、従来活用が不十分だった企業内情報
Webサービス化して、マッシュアップ・ポータルの形で提供し、
常に発展・変化することを前提に、情報系システムを構築すること
が鍵となります。本講演では、マッシュアップ・ポータルを介して
人と人、人と情報が結びつく新しい情報システムを効果的に運用
するコツをお話します。


■招待講演:「SNS、ブログからコミュニケーションエンジンへ」
講演者:イースト株式会社 代表取締役社長
    下川和男氏
概要:
 イースト株式会社のSNS+ブログ「BizPal」を事例として、電子メール、
メーリングリストWebサービスAmazonマッシュアップRSS/Atom Feed
Xamler、AtomPP対応、定型フォーム機能、MyBooks連携による印刷・製本、
iCal対応スケジュール機能、OpenIDOpenSocialなどの機能を加えた
エンジン化の動きをご紹介します。


■講演:「マッシュアップの素材比較・企画支援サービスから見えてきた '柔らかい'知識比較のあり方」
講演者:メタデータ株式会社 代表取締役社長
    野村直之氏

概要:マッシュアップによるシステム開発は、「企画・構想に
 1、2ヶ月。開発は3日間。」と言われることがあります。
 メタデータ株式会社では、この3日間をさらに短縮するよりも、
 素材を比較・吟味し企画・構想を支援する方が価値が高いと考え
 「API比較・マッチング」サービスを、本年10月に公開しました。
 このサービスへの反響や、知識の運用管理から得られた知見を
 もとに、 '柔らかい'知識を比較し、経験を踏まえて取捨選択する
 支援システムをご紹介。リソースが豊富な今日におけるKMのあり方 の一つを論じます。


■参加者全員による自由討論
  〜エンタープライズマッシュアップとソーシャルの要素、KM2.0


【名称】 ビジネスモデル学会第9回KM研究会

【日時】 2008年2月7日(木) 13:15-16:30
【場所】 サンシャイン文化会館7階 709会議室(定員54名)
    ※PAGE2008ジョイントイベントの一貫として開催

【主催】ビジネスモデル学会ナレッジマネジメント研究会
【後援】 XMLコンソーシアム

【参加費用】無料
【申込方法】お名前、御所属、email addressをご記入の上、km@metadata.co.jp 宛てに送信してください。