nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

初代iPodTouchをSkypeフォンに改造成功

 2年半近く前、4.4万円出して入手した16GB初代iPodTouchが
あるので、いまさら、カメラ無しの2代目に変えるのもナンだなぁ、と思ってました。
 
 また、EmobilePocket Wifiに変えたばかりで、そのc/pの良さを生かして快適モバイル・ライフを味わいたいので、iPhoneを買う気もしません。今年始めるならAndroidだろうなぁ。。
 
 で、結論はこれでした:
 

Dock端子用の高性能マイクは、新品だと6000〜8000円。それも、改造しないと、イヤフォン端子は使えないので、ちょっと手を出しにくい。

 そこへ、先週、ヤフオクで送料込1000円(+送金手数料108円)で第5世代iPod用レコーダアダプタを落札。写真のように改造し、見事、素晴らしい音質のSkypeフォンの誕生です。

BelkinのTuneTalkの中身を空けると、外部マイク端子の、本体側の端に、十分なスペースがあることがわかってました。
http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/i/n/mino0/200905172244324e6.jpg

そこで、横へケーブルが伸びるタイプのイヤフォン端子をに付け替えておいたお気に入りのイヤフォン Phillips 9700 をさせるように、その部分を削りとってしまいました。やや柔らかいプラスチックだったので、少し削った後は、ペンチで捻じり切った感じ。そのあと、少し切り口を整えました。

 さて、ひさびさにSkype Outもチャージするかな。。
http://www.skype.com/intl/ja/prices/