nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

SEO的教訓:同URLを一時的にも流用するな

mashupaward.jp の主催者さんのおかげで、
http://mashupaward.jp/api/metadata/
という美しいURL となりました。

これに合わせてさき一昨日の日記を修正することができました。
まだまだMextractrでヒットは少ないですが、ずばりのWebAPI提供サイトがヒットしません。
MSNが一番たくさんヒットし、Google はこのブログを含む2サイトのみヒット。
Yahoo YSTは、「Extractor ではありませんか?」と綴り誤りの可能性を指摘してくれたり「親切」。

これはおかしい、と考え、別の文字列で検索してみました。

すると、emetadata.netのGoogle検索で下記のようになりました。

Web20demo - 6月4日
ようこそ、ゲスト さん. ログインID パスワード.
www.emetadata.net/ - 7k - キャッシュ - 関連ページ


そうです。一時的に、XML Consortiumの文書管理2.0マッシュアップ(本日講演!)の公開場所に流用していた副作用が残っていたのでありました。

状況が変わったらまたご報告します。