nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

自社製品をハッキングして付属品として発売

nomuran72008-06-29


RicohGX100を、昨年、会社が頂いたマッシュアップの賞の副賞として自主購入。
コンデジで、重量わずか200gなのに、EF 24-70mm L を付けっぱなしの一眼レフ + video cameraを常時持ち歩いている感覚が素晴らしかったのですが、唯一、レンズキャップをいちいち確認してはずさないといけない、という問題点がありました。本体を改造して、電源ボタンと同時にはずれるようにしている方もいたくらい。

それが、後継機GX200の発売とともに、GX100にも使える別売レンズキャップとして出てきたのです:
http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo16/GX200.MOV

如何でしょう? このギミックぶり。
自社製品をハッキングして、素直に、、というか遊び心を取り入れつつ、利便性を向上させ、旧製品ユーザにもソリューションを提供する姿勢が実に素晴らしいと思います。メーカーさんとして、なかなか類例が無いのではないでしょうか。ソフトウェアでさえ、いや、ソフトだからこそ、上級パッケージへの移行に際して、フルの料金を取る例が多い中、買い替えせずともわずかな代金(1500円ちょっと)で確実なupgradeが味わえるようにする施策は、中長期的に、loyal customerを獲得するのに確実に貢献することでしょう。

いろんな意味で拍手喝采&脱帽です。