nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

SDカード型USBメモリ 他買い物

nomuran72008-06-21

[IT][Gear] SDカード型USBメモリ 他買い物

 夕方、秋葉。
「当面歩行者天国は中止します」の痛々しい看板を横目に、ネットで調べたねじ屋さんへ。(螺旋って漢字でかけないなぁ)
これは、ダレスバッグ風の革製の茶色いカバンの取っ手の特殊ねじが取れてなくなってしまったのを、修理屋さんがみつからず(みつもりができるかわかるまでに5日、そこからさらに9日とか近所で言われた)、えーい、自分で治してしまえ、と思ったからです。

見込みがあたって、4mm x25mm のJIS木螺旋ステンレス製でぴったり。少々ずれてても、まぁ、つかえます。よほど近寄ってみなければヘンじゃありません。ということで、最低数千円を覚悟した修理が15円で済み、予備の螺旋も1本ゲットして当のカバンに放り込んでおきました。

次に会社のネットワークHDDのバックアップに1TBの手ごろなドライブを探しにいったのですが特売が終わってて、性能もかえって500GBより遅くて値段が倍以上のものしかありません。だったら、なまものなのだから、また旬のときに買おう、と思い、7200rpm 500GB 16MBキャッシュのSATA II by WDを7380円でゲット。

レジの横にあったのが写真の不思議なメモリです。
いろんなアダプタがある中で、これはアダプタなしに本体だけでUSBメモリにもなり、そのままSDカードとしてつかえます。
(切れてる部分を補うプラスチック部品もあり)

容量512MBで税込み399円。
で、13.5Mbps と超高速っぽいので言うことありません。

私のように、SDスロットなど標準で付いてないMacと, PanasonicWindows機を併用している者にはもってこいです。
試してみたら速い、速い。

良い買い物でした。