nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

geo] MA4 Mashup Award 4th協賛企業をマップにして公開

nomuran72008-06-22


先日、Google地図サービスのマイマップのソーシャル機能に触れた日記を書きました。
ITイベント関連施設:
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=111111194253976498904.00043e241bea838a413e6
このように7社が出てきたことに触発され、

「すべてのサービスをソーシャルに」と、10日にGoogleさんが宣言したのは本気(マジ)だ、と実感させてくれるページでした、と結んだわけです。

週末に、自分でもやってみました。
アイディアは、時間や場所の制約から解放された商品・サービスとしてのWebAPIだけど、その提供企業の場所を一覧できたら面白いかもしれない、というものです。

MA4 Mashup Award 4th提供企業一覧:
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101583326263126856282.000450170b419d39dd51d&ll=35.710002,139.774933&spn=0.114575,0.310364&z=12&iwloc=000450175f84e74631990

有名企業ほど、一発で地図には表示されず(取引先企業しかでてきません!)、膨大な会社HPから本社(一部は東京センター)の住所をみつけてコピペして処理し、名前を書き換える、などで時間がかかります。ユーザーローカルさんなど、オンラインでは所在がわからなかったところもありました。※26日の晩に聴きに行こう。。

ともあれ、のべ半日かけた役得で、次のようなことがありました:
・他の提供APIが勉強できた
メタデータ社は一番上
・地図検索で様々にヒットするようになった
・渋谷近辺に加えて弊社も秋口に引越し予定の本郷春日近辺にけっこう集まっていることがわかった

Googleさん、Mixiさん、はやく参加APIを決めてちょーだいねー!



ps. WebAPI比較マッチングサイト http://www.api-match.com にも特設頁を開設:
http://www.api-match.com/webapi/mashupaward_4th