nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

intermission : GNC -> GNH

音楽で心得ておくべきこと の番号と日付を、せめて1の位くらいは揃えたいということで、元旦付けの日記には別ネタを入れます。

高城剛さんの「ヤバいぜっ! デジタル日本」についての拙書評:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060810/245622/
ここにも、GNC = Gross National Cool が出てきていたと思いますが、

月刊「アントレ」だったか、最近の彼のインタビュー記事には、
GNH = Gross National Hapinessだけが登場していました。

うーん、なんか、とんがったところが失われちゃう気がする。。
それに、手法、処方箋につながるCoolから、 結果を評価する
hapinessにいっちゃうと、やり方やビジョン、採用スタイルは
何でも良い、って感じで、独断と偏見が消え失せてしまい、
主張の独自性が減退した感じになるのですね。

彼のことは今でも応援しているのですが。。
(野村直之)