nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

FireFox3b5を併用開始 〜FireFox3の特徴要旨(日本語)

nomuran72008-04-04

FireFox2.0.13に、Vistaの.xpsファイルを読ませようとしたら、読み込み失敗し、新しいタブを延々と沢山開こうとします。FireFox2を全部閉じても、再び湧いてきてゾンビのように開こうとするものですから(再起動しても!)、やむをえずアンインストール。

さて、次にどれを入れようかな、と思って、こちらのリリースノート:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/3.0b1/releasenotes/
をみて、入れてみることにしました。

といっても、安定してFireFox2と併用できるものならそれに越したことはないので、
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/beta/
をみてやってみました。

いまのところokのようです。

FireFox3beta5を最初に起動すると、
一般ユーザ向け、Webサイト開発者向け、そしてFireFoxプラグイン開発者向けに次の3つのメッセージが表示されます。

・一般ユーザ向け
 - Location Barにタイピングするだけでブックマークや検索履歴を検索できる
 - ダウンロードの一時停止や再開をしたりダウンロード履歴を検索できる
 - website iconをシングルクリックするだけで対話相手がわかる
 - 複雑なWebアプリであればあるほど高速。Google Mail or Zoho Officeとかなら2,3倍高速。

・Webアプリ開発者向け
 - FireFox3のパワーを引き出せるように自分のWebアプリを更新しよう
 - 改善されたCSS対応を試してみてください
 - DOMの他社による拡張も取り込んだりしたDOMの改良結果を試してください
 - JavaScript 1.8を搭載したのでそのパワーを使ってみてください

FireFoxプラグイン開発者向け
 - ライバルに取り残されないよう、早くFireFox3対応しよう
 - FUEL という新ライブラリを使って多くの頻繁なタスクをシンプル化しよう
 - 場所API (Places API) がパワフルに簡単になったので実験してみよう
 - 拡張の詳細についてはドキュメントを参照のこと


いくつか、試作アプリを動かしてみましたが、CSSからみでIE7でOK、FF2で×のものは大方okになっているようでした。