nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

久々に楽天トラベルこと旅の窓口を利用

楽天のIDはこのときしか使わないので、忘れ去っています。
メールを利用してIDを知り、パスワード変更。毎回なのでウザいです。
たまにアクセスするサイト用に、やはり、OpenID対応は便利で有難い、といえます。
  
それはともかく、某国、某市、某区に限定して、訪問先企業に徒歩でいける、という条件でピンポイントで宿を検索するには、、自分でやる方が便利で早いです。
 
で、ここには、準三ツ星から五つ星のホテルが1室1泊、2000円から16万円の幅があります。
全室ブロードバンド・インターネット完備、で絞っても、2500円から12万までにわたります。
  
えいやっと、ばかり、約4000円の、見覚えのあるしっかりしたホテルの大きめの部屋(普通のシングルが2650円ということで、それよりはゆったりとした部屋を選択)に決めて、さくっと予約しました。
  
以前、旅窓経由で予約して、プリントアウトまでもっていったのが、現地フロントで、そんな予約は無い、walk in のこの料金を払え、と3倍の請求をしてきたのを1時間粘って、予約時の料金で3泊したことがありました。77平米のマンションタイプで、自炊もできるところですが、このスイートで、一泊7000円くらいでした。
 
ところ変われば品変わる、常識も変わる、は大好きですが、、ことホテルの料金に関していえば、人数あたりで課金する日本よりも、1室あたりの料金を設定してくれる普通の海外の常識の方が好きであります。人数が増えて快適度が低下するのに、料金は比例して高くなる、というのは不合理、不当な課金だ、と思うからです。