nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

今旬の楽器名

ブログからの連想語、トレンド語の抽出でがんばっておられるkizasi.jpさんですが、
ジャンル別の話題語をあらわす「チャンネル」の1つに「楽器」があることを初めて知りました。

http://kizasi.jp/channel/instrument/

トップが「ビオラ」ときいて、最近、某やんごとなきお方の誕生日だったかな、と思いきや、1ヶ月以上前でした:
http://www.yomiuri.co.jp/features/impr/im20060223_01.htm

この頃の影響がまだ残っているのかもしれませんね。

2位チューバ、というのも意外な結果です。
チューバの仲間(連想語)として、ユーフォ はいいとして、他の金管でなく
パーカッション というところがまた面白い。

3位トロンボーンからは、順当にトランペット、ホルン、が出てきます。

以下、リンク先をお楽しみに。


「今、ブログで話題のクラシック作曲家って?」も琴線に触れました:
http://kizasi.jp/channel/composer/

1 スメタナ
2 サン=サーンス
3 バイエル
4 ハイドン
5 ベルリオーズ

と、ベスト5に、ベートーベン、モーツァルト、バッハ、ブラームスなどが出てこないところが少し驚きです。バッハがやっと30位に顔を出すだけで、ベートーベン、モーツァルトブラームスは、30位の圏外です。
今日の日本社会に多彩な価値感が根付いている証拠の1つとして肯定的にとらえておくことにしたいと思います。

ピアノ曲でも、ショパンシューマン、リスト、でなしに「バイエル」というのが日本のブログ的な特徴をとらえているのかもしれません。聴く曲より、弾く曲の方がブログには取り上げられやすい、というのはいえてるかも。