nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

定期健康診断の雑感

保険関係の施設なのですが、オプション検診が100種類近くあります。
オプション検診のフロアは、まるで高級ホテルのような、木目の美しいたたずまい。
http://www.tsk-uguisudani.jp/

お忍びで来られているVIP風の人も目に付きましたが、雰囲気のなせる技で、単なる誤解だったかもしれません。他のフロアへ、1対1でのエスコートが付いていたりしましたが。

私は眼底検査のオプションをこのフロアで受けました。異常なし。

身長が2mm減って体重は200g減りました。まぁ、誤差のうちですね。
BMIは変わらず。
コレステロールは微減だけどまだまだ減らしたいところ。

少し嬉しかったのが、体脂肪率が絶対値で6.5%減少したこと。
体重は標準体重より1割増しなのに体脂肪率は平均以下ですから、筋肉太り(ぶとり)である、と認定されたわけであります。女性の下限を下回ったので、1年前より男性的になった、と言って良いかと思います。(殆どトートロジー

ほぼ毎日酒飲んでいるのに、肝機能は完璧。

ただ、前日、タイムリミットギリギリに300gの白飯と、たっぷりのおかずをいただいたせいか、空腹時血糖値は高め。父方が糖尿の家系だったので気をつけなくては、、です。

胃(センターのお医者さんの間ではマーゲンと呼んでましたね)の形状で一部引きつれみたいなのがみられた、ということで、1年前よりストレスが蓄積された形跡があるとのこと。一種の名誉の負傷でしょうか。

毎日笑って、良い体験をし、ストレスを吹き飛ばすように努めます。