nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

我が家のポラロイドよ、さらば

nomuran72008-03-22

 フィルム製造中止のアナウンスを聞いたのは先月くらいでしたか。
片付けものをしていて、写真のベーシックなカメラ、635が出てきました。空のカートリッジ内蔵の電池からストロボがチャージちゃんと動作するところまで確かめました。
 
 ポラロイドのシステムがどんなものか(とくにベローンとフィルムが飛び出してくるところ)を子供に見せようと思って、何年も前のフィルムがないか探してみましたがありません。
 
 調べてみると、、1本2700円台まで値上がりしています。ヨドバシオンラインにはありません。
 
 少し悩みましたが、、どうせ教材として調達するなら、Gakkenのカラクリものとかが良いかなと思い断念しました。
添付の写真は、廃棄処分のお別れ記念に撮りました。20年近く前に1万円以下で調達したものでした。フィルム代を徴収し続けるビジネスモデルだったですね。
 
 ちなみに、FujiのPiviのフィルムは小型ですが、10枚500円ちょっとなので、まだまだ使われていくことでしょう。このあたりにも鶏が先か卵が先か、がありそうです。