nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

IE8試用開始

nomuran72008-03-11

Vistaノート(Core Duo 1.83GHz, 1.5GB memory;SP1未適用)に、思い切ってインストール。
今、無事IE8b1で書いています。

■試用の動機1:Web 2.0的機能を備えたブラウザ「Flock 1.0」
 のように、あらかじめ登録されたサービスとの連携を強めたと聞いたから。

 添付画像では見えないと思われるので、少々引用します:

Activities give users ready access to the online services they care about most from any page they visit, and developers gain an easy way to extend the reach of their online services. It’s as simple as selecting text to get started with an Activity.

Learn more about Activities
Get started building Activities

この画面で初めて知ったWebSlicesは、動的スクレイピングみたいな感じ。
昔2002年にユニシスの小林さんと一緒に実験したRSsS (RSSXSLTを駆使して複数サイトをスライスしてつなぎ合わせ「今週の官庁」という頁を動的に合成していた)と似た発想に感じます。

「Webは見たいように見る」方向、自分専用編集の方向へ大きく前進するきっかけになるかもしれません。
 
 

■試用の動機2:DOMのSelectors APIとか、HTML5対応を試してみたかった。
 既にamachangさん他優秀なjavascriptorsによって紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080306/1204787459

あまり普及は早くない、と予想しますが、これによって開発が楽になる、というより、面白い機能を発明しやすくなるとうれしいですね。

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080306/1204771762
ふむふむ。。


まめ畑さん:
http://d.hatena.ne.jp/con_mame/20080306/1204790319

パフォーマンスについては、エミュレーションモード含めて7とあまり変わらないという数字が出ていて、FFの優位性は揺るがないようですね。



Yahoo!のページはIE7エミュレーションをしないと崩れます。」
ということなので心配になって、自社サービスを試してみました。
http://www.api-match.com

アワード参加のために少々強引につかったJSChartのAPIが描画不能になってました。まぁ、予想通り。
それ以外、特に不具合はみられず、ちゃんと機能が使えています。

ウィッシュリスト機能で、IE7と連携して快適に複数カテゴリのサンプルAPIの抄録をブラウズできるようにしているのですが、
(「これらのカテゴリの更新情報サンプルを確認」ボタンを押下)この部分もきれいにネイティブモードで動作してくれました。