nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

Mixiからお引っ越し

nomuran72008-03-07

 
昨夜、mixi_backup (rubyで丁寧に作り込んでありますね)
による自分の日記、全メッセージのバックアップが完了。2004年10月からの分で、合計160MBほどになりました。 
最近テーマ的にクロスオーバしかけていたこともあり、このはてな日記をリンク先に変更しました。 

nomuranさんは外部ブログを使われています。
記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。 http://d.hatena.ne.jp/nomuran7/ (※リンク先は、mixi の外のコンテンツになります。)

と出るようになったと思います。
201名の友人限定で公開していたのですが、彼ら/彼女らにはクリックの手間を増やしたり、その他利便性を損なって、大変ご迷惑をおかけすることになってしまいました。

しかし、あのまま置いておいて、著作人格権(私の名前で、内容を変えずに、お見せしたい相手にお見せできる権利)を行使できないのでは、危険過ぎます。私一人がリスクを負うならともかく、息子の写真とかを事前許可無く、事実に忠実である(これもセキュリティ上決定的にまずい)、なしを問わず、Mixiさんに使われる可能性が開けてしまう以上はやむを得ません。

mixi_backupの機能として、はてなXML形式の出力というのがありました。
出来たファイルは1.23MBの1個だけ。
全日記をもってくるわけにはいかないので、思案のしどころです。

おそらくは、ネットに公開したい、若干の価値はあるかな、と思われた記事を、当時の日付で手動でコピペすることになろうかと思います。

さて、、あとは、Mixiの自己紹介のページに、「はてなに引っ越ししました」と書くだけで当面okかな。
premiumの解約は月末近くにすれば良いようだし。

他にも、login方法も忘れたGreeや、欧州(ドイツ発)のビジネスSNS、Xingに入っていたり、LinkedInにもアカウントはあるので、SNS機能が必要なら、これらをすぐ使うこともできます。心の余裕をもう少し確保できれば、英語で日記を書きたい気持ちもありますし。

ともあれ、将来振り返ってみて、今回の出来事は良いきっかけだった、と思える気がしています。