nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

nomuran とIE8のURL欄に入れたら、、

 
https://apps.nomuranow.com/
 
という、「野村證券は今」らしい英語サイトに誘導されました。
 
appsというサブドメインが目を引いたので読んでみると、
Nomura Now portal, the gateway to Nomura's range of applications across all business areas.
 
なかなか意欲的なWebアプリケーション・ポータルを称しておられます。
 
 
以下、与太話を少々。
いまから40年前、高校の英語教師になる前の叔父が野村證券勤務でした。
こんな社員さんを想定して「野村の野村です。」というセンテンスの解釈がちゃんと出来るプログラムを作りたいな、と思った次第。
※いまのMextractrはどちらも個人名になっちゃうはずです。
 
もう1つは、いまの野村證券産のTVCM「そうだ、野村に訊いてみよう!」の余談です。
10歳の息子が、小学4年だった昨年来、ときどき、同級生に、この節回しで歌いながら近づいてこられ、勉強でわからないことを訊かれていた、というエピソードでした。