nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

朝日新聞への提案 〜5W1H分離で再有料化

  今回の朝日によるCnet買収報道には驚きました。てっきり、広告モデルで収益上げるノウハウ、SEO効果とPV自体をCnet買収で吸収するための策、と思いきや、日経でデジタルメディアを先導されたTさんによれば、For Saleだったのを、asahiパソコンとかがなくなってIT方面が弱くなっていた朝日が、やや何となく引き受けたらしい、という情報があったそうです。

 戦略性が感じられない、ということですが、これはベンチャー設立と同様、事後に戦略を打ち立て、強化しても良いのではないか、と思います。

 そこで、実は以前から、Asahi.comさんに提案していた標記の「再有料化計画」について、Cnetブロッガーとして概要を書いてみます。

 有料記事にするのは良いけれど、ログイン、パスワード入力を必須にすると、検索エンジンにはかからなくなります。最新の注目記事を、そのコンテンツ自体の魅力によって、キーワードから検索してもらえないのでは、記事自体に対価をいただくモデルとして致命的。

 そこで、次のようにします:

■記事から、Mextractr によって、5W1Hを抜き、伏せ字にする。抜いた5W1Hは、タグに、出現順、もしくは、5W1Hごとに50音順に入れてHTMLページを生成。

 その結果ですが、、SEO効果は元記事通りそのまま残ります。いや、事実報道などで最重要の要素、5W1Hタグに入っているのだから、元記事よりもSEO効果は高くなる可能性も十分あります。

 そして、辿り着いた読者が読む文章はこんな感じです:

【原文】
メタデータ、Web閲覧メモやスケジュールをクラウドクリッピングする "Mextクリッパー" サービスを無償提供開始

メタデータ株式会社(本社:東京都文京区、代表:野村直之)は4月8日、Web記事やWeb メールの本文からイベント情報や打ち合わせ日時の情報(以下アポ情報)の5W1H(いつ、どこで、何を、等)を抽出して、クラウド上の個人カレンダー、スケジューラの登録画面上の「タイトル」「日時」「場所」等のフォームに自動で振り分けて登録可能とする“Mext クリッパー”サービスの提供を開始した。メリットは、【スケジュール登録が10 秒で完了】、そして【いま注目した情報を逃さずクラウドにクリップ】の2つである。


5W1Hを伏せ字にした結果】
 ・・ ・・ ・・  ・・ ・・ ・・ 
 ・・ ・・ ・・  ・・ ・・ ・・ 

続きはこちらです:
http://japan.cnet.com/blog/nomura/2009/07/05/entry_27023528/