nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

ごーにっぱぁ?!

米国で噂をちらと聞いたのですが、まさか、と思ってました。
しかし、日本時間の今月1日に発表されたのですね!
 
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/01/020/
 
さんにっぱ、300mm F2.8が、前玉10cm強の明るい望遠の代表で、全身ポートレート
撮って背景をぼかせる定番でした。重さは軽くても2kg代半ば。 値段は30〜50万円。
 
よんにっぱ、となると、100数10万円の巨大レンズで、5、6kgある、と。
 
ごーにっぱ なら、前玉が20cm近くになるわけで、、値段は想像もつかない。
実際20cmの前玉の1200mm F5.6は受注生産で980万円(赤字らしい)ということから想像すると、
 
ごーにっぱでしかもズームなら、純正で1000万超えてもおかしくない。
 
しかし、シグマのこれは、テレコン付きで、250万円。意外に安い。
「APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG」
 
重さ約16kg。
外観はレンズ、というより、自衛隊の装備品、兵器みたいですね。

 
何台売れるのか、誰が何のために買うのか、興味あります。

2007年はまだベールにつつまれて:
http://jp.youtube.com/watch?v=K77UvaiHii0

2008年のPMAです:
http://jp.youtube.com/watch?v=4jqKE9Srtl4