nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

「トランペット吹いて歯を抜こう!」

2月3日、左上の犬歯(乳歯)がぐらぐらしていて抜けそうだ、でも歯医者さん行くの面倒くさい、
と言っていた9歳児が、急にぱっと顔を輝かせていわく:

「トランペット吹いて歯を抜こう!」

ぐらぐらと、抜けそうで抜けないのを

「歯痒い」 (はがゆい)

と表現していたのですが、本当に歯の周りが痒くて嫌だったようで、、でも引っこ抜く勇気はない、と。で、ラッパを吹くと振動で歯がぐらぐらするし、高い音を出そうとして力入れたりすれば抜けるかも、と思ったらしく、標記の発言になった次第です。


で、大音量で吹くこと3分ほどして、

「抜けた!」

はい。本当に抜けました。

振動というより、マウスピースが左横にずれてあたった瞬間に最後の一押しをしたかなんかだろうとは思います。

ともあれ、歯を抜く方法の1つとして、

「トランペット吹く」

というのがあるよ!って、こんどかかりつけの歯医者さんに教えてあげるのを楽しみにしているようです。

これをきっかけに、金管奏者向けの歯のメンテナンスを歯医者さんが研究してくれたりするとありがたいなあ、と思います。(微笑)



 
**さん、
 最近トロンボーン吹いておられますか? 小学生は6ポジ、7ポジになかなか手が届かないので大変です。4月からの新4年生の中で、手長猿さんがいないか、音楽の先生も物色しているようです。


***さん、
 そうですね。思い切って大手術、リハビリの末、違う音色で涙の復活をとげたホルン吹きも知ってます。その一方で、バレーボールやって前歯を欠けさせた当日夜のコンサートで吹いた猛者も学生時代にはいたりしました。

 バイオリンとピアノの冗談音楽コンサートをウィーン発で世界中でやってる、Igudesman & Joo(韓国系アメリカ人)はご存知ですか? Jooは立ってピアノをひいたりしますね。
Igudesman とYoutubeに入れて検索してみてください。I will surviveとか、Rachmaninov had big hands がおすすめです。




nomuran2008年02月07日 21:32

今回作成した「音域をひろげるための練習」トロンボーン用をお送りしましょうか? あるいは、 どこかにUploadしようかな。

nomuran
下記からDLしてみてください:

http://noam.hp.infoseek.co.jp/docs/MUS/TromboneExtention.MUS
http://noam.hp.infoseek.co.jp/docs/MUS/TromboneExtention-2.MUS
→finale notepadで印刷がずれるので、全休符を3つほど削除した版。

http://noam.hp.infoseek.co.jp/docs/MUS/Trombone1.bmp
http://noam.hp.infoseek.co.jp/docs/MUS/Trombone2.bmp
→画面コピーなので美しくないですが、finale notepadをインストールしなくても見たり、印刷したりできます。



http://www.cameo.co.jp/notepad/download.html

からDLし、取得したIDを入れてインストールすると、.MUSファイルを読み込んで編集、印刷などすることができます。

http://noam.hp.infoseek.co.jp/docs/MUS/TrumpetExtention.MUS

http://noam.hp.infoseek.co.jp/docs/MUS/EuphExtention-2.MUS
http://noam.hp.infoseek.co.jp/docs/MUS/euph.gif
http://noam.hp.infoseek.co.jp/docs/MUS/euph2.gif

なんかもuploadしてあります。