nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

manipulateする人の見分け方

最近、140字で収まってしまう速報にシフトしていて、、はい、こちらです:
http://twitter.com/nomuran

字数がオーバする個人記録が当面中心になってしまいそうですが、ご容赦を。

標記の記事です:
http://shine.yahoo.com/channel/life/5-behaviors-of-manipulative-people-549848/

要約すると、
1 おだてておいて断りにくくして頼み事をする人
2 相手に罪の意識を伝染させようとする人(自身も「何何せねば」と強迫観念にかられてる)
3 壊れたレコード(CDオンリー世代の人わかるかなぁ)のように断られてもへっちゃらにねじこんでくる人
4 記憶の一部を取り出して文脈からはずし、違う約束を強要する人
5 強引に、あなたを悪者にして責めて何かやらせようとする人

うーん、「人をあやつろうとする嫌な人だなぁ」と思った人は、2、3はあてはまるなぁ。。