nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

[life] 口内炎ダイエット

やってしまいました。
7/11に疲労のピークに達したようで(仕事の充実感では最高の状態だったのですが)、免疫力が劇的に低下し、ウイルスにやられたようです。翌日はもともと別件で、上前歯のブリッジを5年ぶり(その前は22年間耐えたセラミック製のでした)に近所の歯科医で交換。歯茎の調子が悪いので来週ちゃんとみましょう、といわれたのですが、事態はそれどころではなかったようでした。土日でどんどん口内炎が悪化。舌全体が黄白色となり、4箇所に穴が開いたような真っ赤な炎症。下歯茎に5箇所、上顎の上前歯の上部は全体が口内炎でただれるようになりました。

7/14午前、法政院での2コマの講義を舌をかみながら終え、流動食をときどき摂取しながらその日の仕事もふらふら午後10時までには終えました。
翌日、全然状況が改善しないので、7/17の大事なプレゼンをひかえて背に腹は変えられないということで、オフィス近所の口腔外科に。
カビ菌によるものかウイルス性かにわかには判断できない、とのことで、強力なうがい薬と、ステロイド系の塗り薬(こんど花粉症につかっちゃうかな。。)をもらって1日様子をみます。

ダメです。あまり改善しません。翌日16日、抗ウイルス材の塗り薬に、ウイルスの活動を抑える飲み薬(8錠で7350円!)を処方してもらったところ、ようやく改善しはじめました。

この間、体重は減り続けます。上記リンクのように、経験者は多数いらっしゃるようです。
病気ダイエットの一種ですが、ちゃんとした食事がとれないので効果抜群。

72.5kgだった体重が 5.3kg減少。鏡で見ても、上半身は骨と筋肉が中心にみえてるし、腰まわりは、背広のズボンのベルトの内側に握りこぶしが2個入ってしまいます。

7/17のプレゼンを無事終え、7/18 のXMLコンソーシアムWeb 2.0部会を開催後、懇親会にて普通の食事&生ビール1杯を試験的に再開。

昨日7/19に、少しリバウンドしてくれて、現在、68kg台後半で、なんとか普通に生活できる状態です。ただし、まだ痛みを伴う口内炎が残っています。(見た目、だいぶ軽減はされてますが)


みなさま、根を詰めて働くのも良いですが、、ある瞬間、限界を超えちゃうとあとが大変面倒です。ご多忙な方ほど、暑い夏、くれぐれもご自愛ください。

BMI値がほぼ真ん中の標準値に近づいてくれたのは(やや大きめだったのが)嬉しいですが、どうせなら、もっと健康的な痩せ方をしたかったであります。