nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

渋谷ヤマハ閉店で、マウスピース数本入手

nomuran72010-12-16

(少しさかのぼってかいています)

 渋谷に来る頻度があがっています。道玄坂ヤマハ渋谷店を通りがかったところ、が44年の歴史に終止符を売って閉店、との張り紙だらけでびっくり。

 40年前、小学校中学年の頃から楽器をみたり、楽譜、レコードを買ったりするために通ってきたので、個人的に感慨深いものがありました。

 ところが、ゲンキンなもので、すぐにプチ・ハイエナ状態に。ヤマハ製品は殆ど30%引きで、他は15〜20%引き。楽譜や書籍も15%引き。

 「あー、資金あれば、300万のバイオリンを210万で買える!」など、棚を眺めつつ、ホルンの書籍、楽譜、メンテ用品、そして、マウスピースを手にとって眺めました。

 仕事の途中の移動中だったのですが、「この際だから標準より大きめ/小さめ(バロックなどで高音域を集中して出すときなど用)の特殊マウスピースをトライしてみるか」と思って、数本吹き比べてみました。

 結局、オーケストラでの大音量用、アメリカンなメロートーン、そしてワグナーチューバ用に好適、と3点のメリットをもった、ラージ・サイズのを2本買いました。新品2本で7000円は激安。

詳しい方のために:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/mouthpieces/brass/french-horns/standard.html
この下の方、31D4 と32D4というタイプです。


 後日、もう1度来たところ、あらら、、
ヤマハ製の金管マウスピースは最終処分50%引き」
に値引きが拡大してました。まぁ、予期不能なことですし、30%引きでも十分満足だったわけなので、自分を納得させて帰りました。