nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

IE8でヤフオクWebSliceを使ってみました

百聞は一見に如かず。
いくら説明聞いても、実際やってみないと、Webスライスやアクセラレータの意味はわからないでしょう。

Webスライスというのは絶妙のネーミングですね。
元のヤフオクのページの商品名の黄色いバーが、スライス可能なオブジェクトになっています。そこを指定して出てくる黄緑色のスライスを選ぶと、そのページの要点部分だけを切り取って、お気に入りバーから下の写真のように瞬時に選んで「要点」を見ることができます:

従来だったら、ウォッチリストに入れておいて、毎度ヤフオクに入ってウォッチリスト一覧を表示させ、そこから選んでそのページを開き、適宜スクロールして過剰な情報から必要な情報に目を凝らして眺めていました。

それが、お気に入りバーの当該個所を1クリックしただけで、
商品写真、商品名、価格、残り時間、入札件数
という要点を一瞬で把握できちゃいます。

まさにオークション監視向き。

他の詳細情報をみたければ、商品名をクリックして即座に飛んで行けます。

願わくば、多数のウォッチリストの中から、今注目したい商品に瞬時に切り替わること、また、前にスライスしておいたのがexpireしたら、その次に注目の商品が自動で同じボタンに割りつけられるようあらかじめ設定できるようにすること(汎用の仕組みだけでは厳しいかも)。
 
機械に人間が使われないよう、どんどん、本来あるべき、最小限の手間で(理想は視線をやるだけでなんでも追随してくれる、、か)できるようにUIを追いこんでまいりましょう。

なによりシンプルに。
スマートフォンから学べるデザインセンスもたくさんありますね。