nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

[music] 本日生まれのミュージシャン  〜ニール・ダイヤモンド他

 えーと、このブログはそもそも音楽とITがテーマでありまして、でも、ここ1、2年、音楽のことがあまり書けずに残念だったところへ、"Of the Day" というのを若干パーソナライズさせて、しかも、はてなのパワーを借りたりTwitter独特のコミュニケーションを試したりしてみたい、と思って、このシリーズを始めた次第です。何日もつか、というのも我ながら見物であります。

 
 今日は名刺スキャンを久々に一気に大量(300枚)やったり、保有音楽CD数10枚をmp3化してポータブル化しました。これで明日から、また頭を(ロジックも感性も)かき回すことができます。
 
 一方、元同級生から、6,7年ぶりくらいの小学校の同窓会の案内が来たり、数日後は大学オーケストラ木管パートの集まりがあったりで、自身をかき回すきっかけが豊富にあります。そんな中、音楽には日々、接し続けたい、と思う次第です。
 

ニール・ダイヤモンド 1941- 米国の作曲家・歌手
ジュディー・オング 1950- 台湾出身で日本で活躍した女性歌手
五輪真弓  1951- 日本の歌手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%BC%AA%E7%9C%9F%E5%BC%93
http://www.itsuwamayumi.com/top/index.html


 ところで、iPhoneアプリの Y! Music をダウンロードしてみました。
広告が多いなど言われていますが、なんのなんの、気になりません。
BGMとして、BS-Digitalの音楽のなんとか、というのより全然ok。

 昔月額600円で聴いていた、BSデジタルラジオのSt. Gigaにちょっと似た雰囲気を感じたのは、まっしぐらに Classicalのチャンネルを選んだからでありましょう。

ではでは、、