nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

3/16セマンティックWebコンファレンス2009で楽しみなこと

nomuran72009-03-03

3/16セマンティックWebコンファレンス2009で楽しみなこと

 今回、ご案内、ご招待、というスタンスで書きかけていたのですが、途中で疲れてしまいました。無料のイベントに「素晴らしいですよ!」と、背中押しをさせていただくのは意外とエネルギーを消耗するようです。そんな文章って、読む側も疲れるのでは?と思い至ったのが、執筆が滞った原因です。

 そこで、ブログらしく、自分自身の期待、わくわく感を記録すればそれで十分ではないか、と思って復活。折りしも、まもなく定員いっぱいで申し込み打ち切り予定との案内が出ています:

http://s-web.sfc.keio.ac.jp/conference2009/

Web 3.0、セマンティック、エンタープライズシステムの次世代に興味ある方にだけ伝われば良い。ついでにプチ毒吐きすると、Webを見ていればどんな情報、知識でも手に入る、と勘違いしている人にも告知無用ではないか、となります。次世代Web、「3.0」世代になったら、セマンティック技術による強力な絞込みや、知識取得の支援、そして意味解釈アシストができて来るので状況はだいぶマシになりそうです。でも、 まだそうなってないし。

 それに、上記の程度の「3.0」ではまだまだ、今回の基調講演者のような、知識創造・伝達の達人、巨人の役割を代替するべくもありません。数ヶ月だらだらかけてWeb眺めて耳学問する時間があったら、半日か1日、自分とは異質の理解、コミュニケーションをする知性に直接触れるほうが何10倍も効率良い。でも、そんなヒューマン・サービスこそ希少資源であり、残り少なくなっているのだから、気の乗らない人を無理に誘うのは理不尽というもの。

以上のように割り切ったら、気が楽になりました。というわけで、半ば独断と偏見になりますが、もしよろしければ以下、ご笑覧ください。


Web3.0に向かうセマンティックWeb

(長〜い)続きはこちらです。