nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

IE8 RC1をインストール Google Calendarもok

nomuran72009-01-28


メタデータ社にとってもとても大事な無償製品の発表を間近に控え、そのプラットフォームとなるIE8のRC1 (製品直前リリース候補版) が公開されました。
ダウンロードは、各OSごとに、以下から適切に選んで行うことができます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/downloadlist.mspx

 今回はおそらくIE8 βが入っていても適切に上書きインストールしてくれるのではないかとは思いますが、極力クリーンに近く戻してからインストールしたかったので、自分の過去の日記を読み返し、それに基づいて、まずはβ2をアンインストールしました:
http://d.hatena.ne.jp/nomuran7/20080315

 Windows Vista (SP1) のマシンは↑このやり方でうまくいくはずです。正統なやり方と思われますのでお奨めいたします。

 DLしておいた10数MBのVista 32bit用のインストーラを立ち上げ、ライセンスに同意し、何度かOK押して待つこと数分間。マシンによってはもう少々時間かかるかもしれませんが、ともかく無事にいけば、一度再起動を求めらます。この際に、「最新版ではないIE8がインストールされました」云々のメッセージが出ても気にしないこと。
 
 どうやら、再起動後にまだ少々のダウンロードと組み込み(パッチ当てかな?)が続くことをこのように表現したみたいです。

 ともかく、2台のマシンでほぼ同時にRC1の導入に成功。
まず自社のIE8専用の新アプリを試して無事動くのを確認。

 その後、β版ではうまく動かなかったWebアプリの代表として、Google Calendarをチェック。なめらかに動くことを確認しました。

 よし、これで多くの人にお勧めできるぞ!
ということで、RC1をインストールしたノートPCを枕元に、29日午前2時半、眠りにつきました。