nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

サンタさんの現在地追跡サービスに救われる

nomuran72008-12-24


10歳の息子は一部の同級生や上級生にいろいろ言われたこともあってか、また、サイエンス好きになったせいか、いろいろ具体的な質問をしてきました:
 
「サンタさんがフィンランドを出発する時刻は?」
「時速何キロで移動して、今どのあたりなの?」
「途中天気が急に悪くなってもちゃんと時間を守れるのか(自分はちゃんとプレゼントもらえるのか)?」

 そこへ、すばらしいWebサービスが現れました。
http://www.noradsanta.org/jp/home.html
Google Earth上で、リアルタイムで、サンタさんの飛翔中の位置を3Dで見せてくれます。


3D でサンタを追跡

Google マップでサンタを追跡するのと同時に、山々や渓谷、建物の 3D 表示が楽しめる Google Earth でもサンタを追跡することができます。

 
Google Earth のインストールが難しい環境の方はこちらへ:

サンタ カメラ

サンタ カメラはクリスマス イブにだけ世界中に設置される超クールなハイテクの高速デジタル カメラです。これで世界中を飛び回るサンタとトナカイの画像と動画を捉えます。このページは新しい動画を受信するたびに更新されます。たびたびチェックしてくださいね!

解説はこちら:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000025-rbb-sci

今年、いちばんGoogleさん(とNORAD(北米航空宇宙防衛司令部))に感謝した出来事となりました。