nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

日本発のゲーム音楽を紹介する活動

※下書き保存だけしたつもりが、URL1行だけのままこの日の日記が放置されていたようで失礼しました。

22日の夜、作曲家の酒井省吾ら、ミュンヘン関係のご縁の4名でお酒を飲んだ際に、ご紹介いただきました:
http://fami-web.jp/pressstart/about.html

PRESS START -Symphony of Games-"とは、竹本泰蔵(指揮者)、桜井政博(ゲームデザイナー)、植松伸夫(作曲家)、酒井省吾(作曲家)、野島一成シナリオライター)の5名が発起人となり、ハードやメーカーの枠を越え、新旧を問わず、日本を代表するゲーム音楽を選抜し、演奏するオーケストラコンサート。
・・・

そして、第3回目となる2008年は、9月14日(日)東京・渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開催。

これの海外公演が10月下旬に上海で開かれます。

なんと、酒井さんの数日間の滞在の間に、歌手のオーディションから、オケリハ、合わせリハ、GP,そして本番まで全部こなすとのこと。3800名収容のホールに、現地としては結構なお値段のチケットで、多数のお客様が集まるようです。

日本から発信し、世界に通ずるコンサートに――。
"PRESS START"には、そんな思いが込められています。

今回、私自身が鑑賞できる確率は1%くらいですが、大成功を心よりお祈り申し上げます。