nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

1年前の電子情報通信学会

おとといの日記に、電子情報通信学会の研究会の予定を書きました。

その際に、その2年前のこととかは書いたのですが、中間の、2007年3月のことを書き落としました。
正式名称が思い出しにくかったので、自分の日経IT Proの記事を参照:

Web2.0分野の知識源と調べ方」(題名は毎回記者さんが付けてくださってたのでちょっと赤面モノですが)

■電子情報通信学会 2007年大会(3月21日 於名城大学・愛知県名古屋市)「Web 2.0関連技術のオフィスシステムへのインパクトと将来展望」
座長 藤村考(NTT)
エンタープライズマッシュアップ加速のためになすべきこと」
野村直之(メタデータ)
「企業情報システム開発に変革をもたらす最新動向 -AjaxMVCモデルに与える意味と影響」
木村利幸(NTTデータ)
Web2.0のビジネスルール」
小川 浩(サンブリッジ)

ということで、1年たっても当方あまり進歩していないのか、マッシュアップをさらに加速したエンタープライズ(インタプライズ)のお話をさせていただきます。

明日は、午前からランチにかけて、3/5 のXML誕生10周年イベントの打ち合わせの後、
午後から、XMLコンソーシアムの2部合同部会x2です。3部会が集うのですが、2つの合同プロジェクトが平行して2本ということで。

Web 2.0部会からのご案内はこちら

使いやすいWebAPIの体系、仕様を考案する、というめったにないチャンス。
それも、SNSベースの文書管理環境からの読み出しや、場合によっては更新系(外部へのexportに限定するかもしれませんが)のAPIを考案する、なんていうこともやれるかと思います。

皆様、奮ってご参加くださいませ。 m(_L_)m