nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 他

山崎秀夫さんとは、いつどこで知り合ったかがやや判然としないのですが、前世紀の終わりごろ、どこかで大変ノリの良いメールをくださって以来、KMナレッジマネジメントの分野の様々な会合で、互いに助け合ってまいりました。趣向として、あまり通俗心理学寄りのスタンスに個人的に興味がないため、理論面では意見が一致しないことが多かったですが、彼の取材力、次のビジネス・ターゲットをみつける嗅覚等には率直に感心し、敬意を払ってまいりました。
 
 
ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』

ソーシャル・ネットワークマーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』
 
作者: 山崎秀夫
出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
発売日: 2005/06/01
メディア: 単行本
 
既に3年近く前の執筆ですが、今でも通用する観察、分析があり、最近コモディティ化しているSNS機能をいかにビジネス上の価値に転換するか考える上では必読書、といえるでしょう。※ということで今、読み返しています。
 
下川eijyoさんもイチオシでした:
http://bizpal.jp/eijyo/20050607/
 
その前の山崎さんの本は11冊買われたようですね:
http://bizpal.jp/eijyo/20050209
> そして、本日、nomuranさんの紹介で、著者の山崎さんにお会いすることができた。
 
ということで、
ソーシャル・ネットワークマーケティング」の本の取材を兼ねて山崎さんと一緒に下川さんの会社を訪問したのが、
2005/02/09(水) ということがわかりました。
 
 
これ:SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法 以降、
最近の山崎さんはセカンドライフ研究で、本を出されたりしていて、直の交流はここ1,2年途絶えています。
しかし、ビジネスモデル、マネタイズ、といったあたりをテーマに、また改めて議論してみたい気になりました。
 
理論派、モデルからの演繹力、予測力という観点では、かつて中抜き論者に対抗してインフォミディアリの役割を論じた根来先生のこちらmixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流 から得るところが大きいと思います。
 
 
ps 
 
先週7日に無事盛会のうちにお開きとなった、ビジネスモデル学会第9回KM研究会の資料を下記フォーラムに掲載しています:
http://www.biz-model.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=31&forum=4
講演1a〜講演3:までをクリックしていただくと、添付のpdfをDLできると思います。

※ちょっと読みにくいので、下記事務局サイトにも置こうかと思ってます。


山崎さんが、内部統制にも社内SNSが有効!とユニークな論を展開した第7回の様子は下記の通りです:
http://www.metadata.co.jp/km20/index.html#7th

東大本郷の桜が綺麗ですね。。