nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

WebScouter

自分の会社へのリンクや検索ランクをチェックしていて、標記のサービスを発見:

メディアへの影響力、ということで、独自アルゴリズムのリンク評価をしているのかな、と推定されます。

http://ja.webscouter.net/ranking.phtml

1位から50位までに、個人ブログが結構入っているのがすごい。

大也さん+百式さんで、IT Proや、Cnet、ITmediaなどに対抗できるパワーがある、との評価です。



はてな日記全体で17位とか、Google が100位とか(コンテンツ無いから?)、不可解なところも多々あります。

メタデータ社は、51,627 サイト中、1万2100番台。

海外でのアフィリ情報他から推計するAlexaよりは実感に近い気もします。

マイナーなサイトはことごとく番外、とされるので、少しだけほっとした感ありました。

JTBさんより上にいたというのは、やはり妙で、恐れ多い感じ。

XML Consortium は3100番台。



http://ja.webscouter.net/indexapi.phtml





元々の調査で、今回新たに見つかったのは、2年もみつけていなかったこちら:

http://mapz.exblog.jp/1586259



ありがたいです。っていうか、学会、研究会も、ブログを主たる場にして、相互リンク、遠隔議論しまくり、というのが今後のあり方かなぁ、と思ったり。でも、自分にプレッシャーかけてつきつめて考えて論文書くのも必要。理論の正しさが多数決で決まるなら、いまだに天動説が主流だったかもしれない、、ということで。