nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

虎は死して、、

BS-9 終了間近
http://d.hatena.ne.jp/nomuran7/20070916
の続きです。

当方の書斎に無理矢理押し込んだ32吋CRTアナログHVモニタですが、
東芝の初代Digital BSチューナが2年位、押し入れで眠っていたので、
しばらく現役を続けることになりました。おまけに、初代RecPot
80GBが付いているので、7時間半分くらいは、HiVision番組の
タイムシフトが可能です。move非対応ですが、十分実用になります。

虎は死して皮を残すがアナログHV放送は死して何を残すかというと:
http://plaza.rakuten.co.jp/denkidou/diary/200709220000

はい。空いた周波数帯域がかなり広いので、デジタルHV放送3つ位が
新たに出現するようです。無料2つに有料1つ。

2ヶ月の間をおいて、12/1 放送開始。
BS11は映画が多いらしい、とか。


この手の時事ネタは、WEB検索より、ブログ検索の方がノイズレス、
もとい、Less Noisyな感じ。

http://www.technorati.jp/
に アナログハイビジョン と入れてヒットした122件から
高速拾い読み:

#
地デジ
あいうえおかきくけこ · 10日前 · 1個のブログからリンク

地上デジタル放送が2011年7月24日完全放送される予定です。 この、9月30日には NHKBSアナログハイビジョン放送番組終了 (もう、すぐだよ) 叫び でも、総務省発表、2010末時点で、 地理的な要因などで、 全国で最大60万世帯が視聴困難となる見通し。 アナログ放送の10万世帯と比べてどうなの まだ、具体策も決まっていないそうです ... 。 そしてあと2台はパーーーーーーー。 処分代金が必要だ。 納得いかないよ〜。 どうして、アナログは終了なのか・・・・・。 TV買うならPC買うよ。 高画質なんて望んでない。 ゴミを増やしてどうするの

» 詳細を見る
#
もうすぐアナログハイビジョン停止
So-net blog:心はアントレプレナー · 10日前 · 1個のブログからリンク

現在BS衛星から放送されているアナログハイビジョンが9/30で停止するのって知っていますか? かなりの帯域を使用して放送されてきたアナログハイビジョンが停止することで新たに3chのデジタル放送が追加されます。 ・スターチャンネルBS11デジタル ・TwellV(トゥエルビ) の3chです。 スターチャンネルはCSで放送されてきたのと同様でハイビジョンの放送です。 BS11デジタルビックカメラ資本の放送会社です。 ドラマ、ニュース、生トーク番組などが予定されているそうです。 TwellVは三井物産系列の会社でワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社が放送します。 「アニメーション、ドキュメンタリー、宝塚歌劇、ドラマ、音楽、ショッピング等のジャンルから良質・健全・プレミアム感のある番組を

» 詳細を見る
#
そういえば?
日々の徒然遙かぶろぐ · 11日前 · 8個のブログからリンク

そういえば? そういえば、地デジへの移行を聞くようになってから、もう何年も 経ったんですねー[ アップロードファイル] 我が家では未だ何の対応もしてません。 テレビやチューナーが安くなるのを待っているからではなく、単に家族全員が面倒事を考えるのを後回しにしているせいです。 しかし、にわかに父が騒ぎ始めました。父が毎週楽しみにしているNHKの大河ドラマの放送を、我が家では 衛星ハイビジョンで観てるんです。 アナログって右上に書かれています。 前回の放送時は、常に字幕で、10月でアナログハイビジョンの放送が

» 詳細を見る
#



ーーーーーー
最も丁寧、正確、俯瞰しやすい文章はこれでした。今後の予定がきっちりわかりやすく書いてあって役に立ちました。感謝です:

実は今年の12/1は衛星デジタル放送にとっては大きな日になります。というのもアナログで使っていたチャンネルが1チャンネルデジタルに回されるのでいろんな放送局で変化が現れます。
BSのチャンネルというのは1,3,5,7,9,11,13,15と奇数ごとに8チャンネルあります。まだもう少し国際的な取り決め上はあるようですが、日本で使っているのはこれだけです。
このチャンネルはアナログ基準で決められたようで、衛星アナログ放送としてBS5- WOWWOW、BS7-NHKBS1、BS9-NHKハイビジョン、BS11-NHKBS2と4チャンネル割り当てられています。
でもアナログのハイビジョン放送は国際的な標準化の流れに取り残されて(そういえばこの絡みでNHKシマゲジが辞めさせられました)、デジタルハイビジョンに統一していくことになり、BS9がまず今年の12/1に放送をやめます。

他の3チャンネルは2011年に地上波とともに中止されます。
このアナログ1チャンネルの領域は 48スロットに分割されます。
これを基準に帯域の議論を以下に続けます。

さて今年の12/1にある変化ですが、まず民放系放送群は今年の12/1をもって全局24スロット放送に変わります。
一部の放送局はうまい具合に整理されたラジオ放送分などを先取りして整理したので現在はまだら模様ですが、民間BS局は出だしは22スロットで始まりました。
その後 BS日本 H18.1.30 BSフジ H18.4.1、H19.12.1 BSジャパン H18.4.1、H19.12.1 BS-i H18.4.1 BS朝日 H18.4.1、H19.12.1 WOWWOW H18.6.1、H19.12.1 という風に二度の改定を踏んだところもありますが、無事このたび全局24スロットに拡大されます。ただ元々22スロットが24スロットになるぐらいなので、少し画質がよくなる程度だと思います。データ放送が充実するかなー・・・。

また同じ日に他の民間放送も参入します。この3局は今回空いたBS9の48スロットを分け合うことになります。
日本BS放送(18スロット) スターチャンネル(15スロット) ワールドハイビジョン(15スロット) ワールドハイビジョンは三井物産系の放送局でCSで流しているものの再放送チックな色彩が強いです。
スターチャンネルはいわずと知れた外国生まれの映画専門チャンネル
ただスターチャンネルは現在でもBS15を使って、6スロットで放送していますが、これが15スロットに拡張されるというわけです(ライバルのWOWWOWが24スロットになるのに少し不公平かな)。
日本BS放送はビツクカメラの子会社で現在データ放送だけやっていますが、このたびハイビジョン放送に打って出るようです。
是非がんばってほしいものです。
要はBS初の純粋民間放送企業ですからね。

ところで24スロットもあればかなりきれいだと思いますが、15-18スロットでどれだけきれいな放送ができるのでしょうか。
ということで今を調べてみました。
1BS朝日(22→22.5→24)・BS-i(22→24) 3WOWWOW(22→22.5→24)・BSJ(22→23→24) 5WOWWOWアナログ 7BS1アナログ 9BSアナログハイビジョン 11BS2アナログ 13BS日本(22→24)・BSフジ(22→22.5→24) 15スターチャンネル(6)・BS1(6)・BS2(8)・NHKBShi(22) これが現在です。

そして12/1に次のようになります。
9日本BS放送(18)・スターチャンネル(15)・ワールドハイビジョン(15) 15NHKBShi(24)・NHKBS1(9)・NHKBS2(11)
これを見ると複数放送に踏み切っているWOWWOWが22スロットで3放送やっている時間帯があるようなので、標準画質でOKなら7スロット強でOKとなります。
15-18というと標準画質2チャンネル分ぐらいですね。
NHK教育は現在複数放送をやっています。2+1で。そのアナログとサイマル放送をしているぐらいの画質ということでしょうか。
まあ何となくハイビジョンっていう感じですね。

ただ色々あれこれ書きましたが、視聴者にとってはほとんど何も変わりません。
というのも放送する帯域が変わっても普段使うのはリモコンIDであり、それは変わらないので基本的には次のようになっているようです。
1NHKBS1 2NHKBS2 3NHKBShi 4BS日テレ 5BS朝日 6BS-i 7BSジャパン 8BSフジ 9WOWWOW(有料放送) 10スターチャンネル 11BS11デジタル(日本BS放送) 12Twellv(ワールドハイビジョンチャンネル) 11と12が埋まりますということですね。
これで新局は打ち止めかなー。まああまりテレビショッピング放送局ばかり増えても困りますからね。

ということで 12/1は特別な日になりますよという話でした。

ーーーーー


他、PV4なる、アナログHVキャプチャ ボードみたいなのがある、なんてやばい情報には目をふさいでおこう。。