nomuran's diary

野村直之のはてな日記(後継ブログ)です

時系列の概念をもつFeedだから、、

新聞(やデジタル放送受像器)のTV欄の形にまとめたビューを作れるわけでした:

http://r.hatena.ne.jp/diskut1/KeyWord/?mode=feedtable&date=20070918

これを思いついた人は、思いついたとき、ちょっと嬉しかっただろうなぁ。。

でも、「その時間帯にやっている番組」とは違うので、インタフェースは
微妙に変えた方が良いような気がする。Nifty TimeLine上の年表のマイクロ・
スケール版の方が自然か。

いや、現状でも良いかも。人間の時系列記憶のてがかりはかなりしっかり
しているから。

TV欄と違って、【過去】をクリックして、feed元がすぐ出てくるのは良い。

TV欄の役割を代行するならば、未来にフィードをするタイトル(What)だけ示したり、
情報発信主体(Who)を示したり、情報量(それも読者の平均像の平均読了時間で表示)
に応じた「帯」の長さを提示したりして、teasing効果を出すことだろうか。

Web上の予告を配信するマーケティングって、まだ無いかな。
ここに書いちゃったから特許はもう取れないけど、ビジネスになる可能性は感じる。

予告、予定、予想・予言、を広報・共有し、biddingや、議論でエンタメ性を出す、と。